Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。

ファーファの「香りのない洗剤」がホントに香りがほとんどしない件

 

日々の洗濯は、ずっと石けん百貨のセスキプラスと酸素系漂白剤だったんですが、ときどき替えたくなります。

 

んで、アタックゼロにしてみましたが、やはり香りがダメで途中リタイヤしました。

2回挑戦して2回ともリタイヤだったので、たぶん挑戦するのはやめにすると思います。

 

その代わりに、無香料の洗剤を探してみて、ファーファの「香りのない洗剤」を買ってみました。

 

ファーファ Free&(フリーアンド)香りのない洗剤 本体 500g

https://www.yodobashi.com/product/100000001004344010/

 

これはホントに匂いがしないですね!

容器に鼻を近づけると、ちょっと匂いがあるねーくらいです。

レビューなんかをみますと、若干匂いが気になる人がいらっしゃるようではありますので、絶対に匂いがないとは言えないんですが、個人的にはかなりいいです。

 

汚れ落ちはまあまあです。

酸素系漂白剤を併用して、個人的には合格点かなと思っています。

 

成分表示と使用量はこちら

https://www.nsfafa.jp/products/fafafreeand_detergent/

 

 

 

ヨドバシで一緒に買ったこれは、無香料ではないというか、むしろ独特の香りがしますが、

 

カネヨ石鹸 ガンコ汚れ専用洗剤 本体 400mL

https://www.yodobashi.com/product/100000001003592364/

 

汚れ落ちや消臭は結構いいです。

ただし、洗ったあと全体的に、洗剤の匂いがします。

独特の香り(昔の男性用整髪料を連想する匂い)なので、部分使いしていますが。

 

 【追記】

ガンコ汚れ専用洗剤は、2度洗いで洗剤の匂いが消えました。

酸素系漂白剤と作業衣専用洗剤増強剤を一緒に入れてですが。