Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。

突然だけど六波羅蜜

今回は生霊対策の話ではありませんが、一応生霊対策カテゴリに入れておきたいと思います。

 

若干怪しげですので、取り扱い注意です。

 

10月の下旬から、風邪をこじらせたりして、体調不良でした。

ちょっとなんか変な感じでしたが、自分由来のものだろうと思っていました。

が、どうも、自分由来だけではなさそうな感じで、生霊どころの話でもなく、もっとやばいやつが絡んでいるらしく、ちょっと対策をしてみました。

 

対策をしてみてかなりましになりましたが、なんかいっぱい飛んできて、結構やばい感じで、さらに対策をしてみましたが、なんか気になるんです。

 

何やろなーと思っていたんですが、偶然、仏教の六波羅蜜のことが引っかかってきました。

 

六波羅蜜とは

http://rokuhara.or.jp/rokuharamitsu/

 

他のページを見ますと、私たち一般人にとっては六波羅蜜は善行の六大指針ともいうべきもののようです。

 

あー、これかーと思いました。

周囲にいろんなものが飛んでいますが、飛んでいるものに気を取られすぎていて、己の軸がぐらぐらになっていたんだなーという感じ。

そこに気づいて、心のざわざわがかなり静かになりました。

 

人間ができることは限られていますが、周囲のさまざまな人や人ならざるものに助けていただいて、自ら行動することが大切なんだなと思いました。

 

それから、六波羅蜜というのは、私たちの「常識」にもうっすらと浸透しているものだと思います。

振り返ると、今年度に入ってから、その「常識」からかけ離れたような出来事をたくさん見て、混乱していた気がします。

 

すべてにおいて言えることですが、判断がおかしくなるのが一番怖いことだと思います。

 

 

その判断をおかしくする何かというのも、助けていただいた中で示唆されていたわけですが、

 

ほんの少しずつであったとしても、六波羅蜜的な実践を続けることで、影響を受けにくくなるんじゃないかと。