Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。

【リンク】Windows 8 & 8.1はダメOSなのか

 

WIndows10、この間1903にアップデートしてなんか変なことになってるんですけど、

今回なったのは、Googleドキュメントのショートカットで何度もログインを要求されて、結局うまくファイル一覧が表示されないっていう現象でした。

1903由来なのかChrome由来なのか分からないんですが、Linux MintWindows8.1だと普通に入れるんですよね。

なので、最低でも1903とChromeとの相互作用なのかなとか思ったりするんですが。

 

現在、OfficeからGoogleドキュメントなどへの移行をぼちぼち進めているので、ショートカットが使えない時点でアウトやなってことで、Linux Mintへの依存度が上昇しています。

 

PCのスペック込みでのウチにあるPCの使用感は、

 

Windows8.1 > Linux Mint19 > WIndows10

 

な感じです。

 

Linux Mint19を入れているPCのスペックが一番低いので、いいやつに変えたら、順位が入れ替わる可能性があります。

 

が、8.1と10の順位は、多分動かないな。

8.1がすごくいいわけじゃないです。

スタート画面はもっさりしているし、アイコンをクリックしたら、なんでチェックボックスが出現するわけ?みたいなのも微妙にイラッと来るんですが、ここらへんは、タスクバーにアイコンを並べまくって、ショートカットキーを使いまくって、アイコンのチェックボックスに慣れたらなんとかなりそうな感じです。

 

8.1はとにかく普通に動いてくれるんで。

10を入れているPCの方が新しいし良いやつなんですが、最早そういうレベルではなくて、なんで毎回トラブル対応で時間取ってんの?って感じなので。

 

 

ということで、Windows8.1関連の記事です。

2015年の記事なので、いろいろ変わっている部分があるかもしれません。

 

 

news.mynavi.jpnews.mynavi.jpnews.mynavi.jp

 

この記事で知りましたが、Windows8は、電源入れたら、スタート画面 = アイコンがずらりと並んでいる状態だったんですかね。

windows8.1は、立ち上げたらデスクトップ画面になりますんで良かったです。

 

もっさりしたスタート画面はClassic Shellというやつで解決可能という話ですが。

 

最大のネックといえるスタートボタン/スタートメニューについては、「Classic Shell」に代表されるスタートメニュー復活アプリケーションで解決できる。Classic Shellの場合、クラシックスタートメニュー、Windows XP風のスタートメニュー、Windows Vista / 7風のスタートメニューから好きなものを選べる。

Windows 8 & 8.1はダメOSなのか - 最終回 | マイナビニュース

 

今でもできるのかな。

探してみようかな。

 

あと、Windows7と比べると、起動は確かに速くなっていていいですね。

高速起動は確か切ったと思いますが、それでも結構速い気がします。