Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。

【めっちゃ備忘録】Linux MintにWPS Officeを入れてみたいんだけどダウンロードがうまく行かないのでとりあえず関連URLをリンク

すみません、ものすごい私的な備忘録です。

 

WPS OfficeのLinux版を入れてみたいんですが、最新版がダウンロードすらできないんです。

FujiWifiの問題かもしれないし、何が起こっているのかわからないのですが。

というか、古いバージョンは、ターミナルから普通にインストールできたっぽいんですけど、最新版がなぜかダウンロードすらできない。

 

とりあえず、後日チャレンジかなと思っていますが、とりあえず、忘れてしまうと困るので。

 

前のバージョン(10.いくつ、多分2016)のインストール

 

Ubuntu日本語フォーラム / 最新のWPSオフィス(WPS2019)と日本語化について

 

ここに書かれている方法で、前の10.いくつのやつはインストールできました。

 

snapdも必要っぽかったですが、そちらは他のサイトを参照しました。

Linux Mint 19.x : Linux Mint でも Snap パッケージをインストール「Snapd」 | 221B Baker Street

 

んで、現在地は、WPSの前のバージョンを開くと「新しいバージョンを入れて」問題と、日本語化できていない問題です。

 

WPS2019(11.いくつ)のインストールについて

いくつかの記事を見ましたが、要点は、

 

  • コミュニティサイトから自分に合った最新ファイルをインストール
    ウチはLinux Mintなので、.debをインストールしたらよいのでは。
  • インストール後日本語化

こういう感じです。

Linux版 WPSオフィスのインストールと日本語化 | SWKowledge

 

ただし、そのまんまインストールできない場合もあるらしく、

Ubuntu 18.04 LTSや 17.10 にWPS Officeをインストールする

「libpng12-0」というのがなくて、インストールできない場合もあるらしいです。

 

こちらの現在地は、

 

そもそも、最新のファイルをダウンロードできない

 

です。

 

取った方法としては、

 

その1:

http://wps-community.org/downloads

より、最新のファイルをダウンロードしようとしたら、200MBちょっとのうち、60〜70MBで止まる。

 

その2:

メニュー → ソフトウェアの管理 から「wps office」で検索をかけたら出てきたので、インストールしようとしたらタイムアウト

エラーメッセージの最後に、「Socket I/O timed out」って出てるけど何?

こういう感じなんかな。違うアプリかなんかだと思うんですけど↓

「an I/O error occured: Read timed out」というメッセージが出力されます – ASTERIA Warp サポートサイト-ADN

 

 

その3:

windowsでダウンロードして移そうと思ったけど、こちらもやはり49MBあたりで止まる。

 

ということで、よくわからないので、他の環境でダウンロードできるか試してみようかなと。

 

 

 

そういえば、4月か5月にLinux Mintを使い始めてから、途中で大きなファイルのダウンロードにはよく失敗する気がするんですよね。

 

最初のうちは、TEX Liveでさえちゃんとダウンロードできていたのに、夏頃だったか再インストールしてTEX Liveを入れようと思ったら、うまくダウンロードできなかったっていう。

その他もなんかあった気がする。

 

ネット環境のせいかもしれないけど、windows10の1903のアップデートは4.5GBくらいあるらしいのに普通に行けてたみたいだし、ちょっと分からないなーと思ったりもしています。

 

今Fuji Wifiなのですが、もしかしたら、大きめのファイルをいじるにはちょっと荷が重いのかも?

今、速度診断したら、下りで30Mbpsでしたわ。

ちょっと遅めな感じですが、30Mbpsって、1秒間に約4MB落とせるはずなので、240MBだと1分で落とせるはずなんですが。

そして、今、ダウンロードしながら通信速度を測ってみたら、やっぱり30Mbps出てるし、ダウンロードの表記速度も1秒間に4MBって出ているので(ただし止まっている)、速度も一致しているんだけど。

 

 契約した直後にソフトバンクの大きな障害があったり、今も地味に通信障害がありそうな気もしないでもないですが、WPS Officeダウンロードできないだけで、ほかは普通に動いてるしな。

*さらに追記:そういえば、普通に動いてないかも。最近、スマホのブラウザも読み込めないことが多いなってことに今更ながら気づいたりしました。

 

(参考)

ソフトバンク 接続/システム障害発生?サービス中断などの問題をリアルタイムでお知らせ | Downdetector

 

他の可能性としては、ファイルの提供元が不安定?とか?

 こういうのもありますし。

「Socket I/O timed out」↓

「an I/O error occured: Read timed out」というメッセージが出力されます – ASTERIA Warp サポートサイト-ADN

 (当然違うサイトですが・・・・)

 

ま、今日はとりあえず、旧バージョンの日本語化を試みて、後日、他の環境でダウンロード可能かを見てみて、って感じかなと思います。

 

ふー、全然備忘録っぽくならなかった。

 

【追記】日本語化と通信具合

この記事を書いたあと、早速WPS Officeの旧バージョン日本語化にトライしてみました。

 

参考にしている記事、

Linux版 WPSオフィスのインストールと日本語化 | SWKowledge

 

$ sudo apt install git
$ git clone git://github.com/wps-community/wps_i18n.git
$ sudo apt-get install libqt4-dev
$ cd wps_i18n
$ cd ja_JP
$ sudo make install

 

 

のうち、2番めで止まってます。

$ git clone git://github.com/wps-community/wps_i18n.git

の3番目くらいのプロセスが止まって、ずっとこんな感じ。

2回やったけどこんな感じ。

 

Rceiving objects: 10% (2135/21344), 57.87 MiB | 2.94 MiB/s

 

んで、通信速度は若干遅いか下手すると止まっているか。

ブラウザのつながり具合からすると、ブツブツ切れている気はする。

 

今日はもう終わりにして、他の環境でダウンロードできるかどうかを試すところから始めようかなと思います。

 

ふー。

大変や。

 

【追記2】ネットワーク関係ではないかも

そういえばChromeを入れてなかったなと思ってダウンロードしてみたら、一瞬でできました。

なので、WPS Officeがダウンロードできないのは、ネットワーク関係ではない気がしてきました。

 

【追記3】WPS Officeの前のバージョンでは、プレゼンテーションの動画が動かない。日本語化の問題なのか、動画形式の問題なのか、WPS Office自体の問題なのか

*さらに追記:コーデックの問題か?と思って、コーデックが大丈夫になるやつを入れてみましたが、既に入れていました。そういえば、Libre Officeは全画面になっちゃうけど、動画自体は動いてたな。

なぜLinuxWPS Officeなのかというと、ひとえに脱Windowsを目指しているからなのであって、動画を入れ込んだパワポが読み込めないのであれば、今の時点では結構致命的というか。

それやったら、Googleスライドとかを使ったらいいのかなと。

いくつか移植してしたやつは、もう一度動画のURLを貼り付けなおしたりしていますが、そっちのほうが楽な気がしてきました。

もしかしたら、ドキュメントとかもそうなのかもしれないなと。

スプレッドシートはちょっと分かりませんが。今、すんごいやらなきゃいけない処理もないので、検証は先の話かな。

 

なんか、Microsoft Officeから離れられない状況もよくわかるなーという気もします。

しかし、Office365を見るにつけ、終わりが近い気がして仕方がないので(メイリオとかゆう明朝を使うとダブルスペースみたいになるのやめてほしい)どこかに移植したい気はします。

 

 

なんか最後は愚痴でした〜。

前も書いてたらすみませんです。

 

 

しかし、すべての要因に関して排除できるかできないか分からないような状態なので、ちょっとなー。

といいつつ、アマゾンのFire HD 8をKindle用に買ったのに、うっかりテキストが打てるようにBluetoothキーボードを買っちゃったりしたので、DropboxとかTypora(再インストール)とか入れたい。(Fire HD 8でのテキスト打ちはJotter Padを試し中。Simplenoteもいいんだけど、買ったキーボードで日本語入力できないっていう。)

あんまり大きいファイルは危険なので、小さいやつからコツコツと。