Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。

FujiWifiのルーターFS030Wのファームウェア更新手順について書いてみた

ちょっと前のルーターの画面にファームウェアを更新してねっていうお知らせが来ていたのをすっかり忘れていました。

最近つながるのが遅いなーと感じていて、もしかしたらファームウェア更新?と思ったら当たりでした。

 

FS030Wのファームウェア更新手順がダイレクトに引っ掛かってこないので、備忘録も兼ねて更新方法をアップしておきたいと思います。

 

Windows10上でやっています。

あんまり影響はないんじゃないかと思いますが、念のため書いておきます。

 

 

参考にしたサイト

 

参考にしたのは以下の2つのサイトです。

 

FS030Wに3.2.0アップデートが来た | 左に右折-TRTTL-

FUJI Wifiが遅い?“爆速”に戻す4つの確認ポイント | 8vivid

 

更新手順

オンラインアップデートとオフラインアップデートがあるようですが、今回やったのはPCでのオフラインアップデートです。

 

オフラインアップデートの概要
  1. 更新ファイルをダウンロードする
  2. 設定用のURLにアクセスする
  3. ソフトウェアアップデート → オフラインアップデート
  4. 更新ファイルをアップロード
  5. 設定用URLのログイン画面に戻っていたら終了

 

 更新ファイルをダウンロードする

富士ソフトのダウンロード画面にアクセスします。

 

FS030W 製品詳細 ダウンロード|富士ソフト株式会社

 

ダウンロード → ソフトウェア → 最新のファームウェアをダウンロードします。

 

zipファイルがダウンロードされるので、展開して中身を確認しておきます。

 

 

展開された中身は、

 

f:id:cocco32:20190906111610p:plain

BINファイルがアップデートに使われます。

 

 設定用のURLにアクセスする

 http://192.168.100.1/

にアクセスします。

 

 

 

 ソフトウェアアップデート → オフラインアップデート

 

左側メニューの「ソフトウェアアップデート」をクリックして、「オフラインアップデート」を選びます。

 

 更新ファイルをアップロード

 

「アップデートファイルを選択」のウィンドウでBINファイルを選択して「開始」をクリックします。

 

 終了までちょっとかかります。

 

 設定用URLのログイン画面に戻っていたら終了

たぶん、何もやらなくても大丈夫なんじゃないかと思いますが、私は念のため、もう一度設定画面にログインし直して、ファームウェアが最新になっているかどうかを確認し、さらにルーターを再起動させました。

 

また、遅いと感じていたスマホChromeもかなり速くなっていました。