Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。

ペットボトルのアルコールに対する耐性について分かりやすいYahoo!知恵袋のリンク

薬酒、チンキの話を書いたので、容器の話を書こうかなと。

 

私個人の事情ですが、なぜかよく分からないけれども、全般的にガラス容器が好きです。

薬酒に限らず、タッパーなんかも、ガラス製のものを20年選手で使っていて、プラスチック容器は持っているけどあまり使いません。

 

んで、外用に関しては、精油も結構使うので、できればガラス容器を使うことが多いです。

 

なので、ガラス容器を使えばいいか、という気もするんですが、なんか気になるので、プラスチックの容器の耐性についてちょこちょこ調べたりしています。

 

 

今回はアルコールが含まれた液体を入れる容器に関して。

 

ネットで見ていると、ポリエチレン(PE)とポリプロピレン(PP)はアルコールOK、ペット樹脂(PET)はダメ、と書かれていたりします。

 

んで、ウィキペディアには、

 

ペットボトル - Wikipedia

 

耐薬品性

有機溶剤性は低い。アルコール濃度は20%が限度であり、それ以上のアルコール濃度を注入するとエステル交換反応という置換反応が起こる。耐酸性、耐塩基性は非常に低い。ただし、食酢程度の酸解離定数なら問題にならない。

 

と書かれていたりします。

 

けど、アルコール度数25度とかの焼酎も、普通にペットボトルに入ってません?

 20%縛りが謎。 

 

 

んで、一応、こういうサイトを見ているんですが、

 

www.jpif.gr.jp

で、PETはアルコールに対して「良」となっているんですが。

 

なんかもう訳わかんない。

 

で、ここらへんの意見をまとめてくれているYahoo!知恵袋のベストアンサーがありましたんで、リンクします。

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

全文読んで、非常に勉強になりました。

 

アルコール度数のところとまとめだけ引用させていただきます。

 

「その4.・・・・」の記述は、巷でよく見かける記述だと思ってください。

 

その4.20%以上のアルコールを入れると、PETと化学反応を起こし、PETが分解する。
これは本当。最終的に「エチレングリコール」と「テレフタル酸ジエチル」が生成されます。
実際、濃度90%の消毒用エタノールを入れると数ヶ月で穴が開いたという報告もあります。
よく分からないのが、この「20%以上」の記述。いまひとつ数字の根拠が不明なのです。wikipwdiaの「PETボトル」の項にも同様の記述がありますが、引用文献がありません。

厚生労働省食品安全委員会のレポートでは、50%のエタノール溶液を60℃×30分間充填しても、溶出物はなかった(正確には検出限界以下だった)と記載されています(*)。

実際にPETボトルのウィスキーが売っているので、アルコール濃度50%程度までは問題はないと思ってよいと思います。

 

 

 

○まとめ
・PETには添加剤は含まれていないので、ダイオキシン環境ホルモンなどは発生しない
・アルコールと反応した成分が溶出する可能性があるが、短期での使用ならば問題はない・風味が劣化しやすいので、長期保管は避ける。お茶が入っていたPETボトルは内部に風味が劣化しにくくなる成分でコーティングがされている可能性が高いのでお勧め。
・使用前にはよく洗おう。

 

 

これを読む限りでは、たとえば、

 

市販の2リットルくらいの焼酎を買ってきて、毎晩晩酌してすぐになくなるとか、

薬酒を漬けるのに、ペットボトルの焼酎を買ってきて、すぐにガラス瓶に移すとか、

 

あたりは大丈夫そうなのかなという気がしました。

 

しかし、

 

漬けた薬酒をPET樹脂の容器で長期保存するのはちょっと怖いのかな、という気がしました。

 

 

あとは、スプレー容器はPET素材のものが多いのですが、ここらへんは微妙な気がしますね。

中身はすぐに使い切るとはいえ、ずっと液体が入っていることには違いなかったりしますし。

 

ということで、ペット樹脂の容器でアルコール含有液体を使う場合は、アルコール濃度や用途に合わせてチョイスするのが良いかもしれないと思いました。

 

 

そういえば、ダイソーでこんなガラス容器を買いました。

 

f:id:cocco32:20190903161958j:plain

 

先の方が壁と同化して見にくくてすみませんです。

 

昨日リンクした記事で、煮干し酒をこんな容器に入れてはったので、マネして買ってみました。

(元記事のはどこのやつか知りません)

 

薬酒を飲むときに、スプーンですくっているんですが、それが面倒なので、そのまま注げる手ごろな容器はないものかと。

ダイソーには細口の瓶はほぼないんですが、これで代用が効くならありかなと。

 

材質は、ソーダガラス、シリコンゴム、ポリカーボネート、ポリエチレンで、一応検索をかけてみたら、どれもアルコール耐性はありそうな感じでした。

あとは、注ぎ心地とか耐久性とかがどうなるかですが、使っていないので分かりません。