Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。

鰹節とか昆布とか煮干しとかホワイトリカーで漬けて出汁にできるらしいのでリンク

薬酒というかチンキというか、増えてえらいことになってます。

 

普通に飲んでいるのは忍冬酒と複方十全大補酒ですが、そのほかにも、レモングラス酒とか、ホワイトセージ(外用)、パロサント(外用)、ロックローズ(ほぼ外用だけど飲める)、イモーテル(ほぼ外用だけど飲める)、ガランガル(飲める)とかもあって、ホワイトセージ以下は小さい瓶だけど、忍冬酒と複方十全大補酒、レモングラス酒は瓶がでかいんだわ。

 

んで、みなさんどうしてるのかなーと思って調べてたら、違うもの発見。

 

出汁ってどうしてますか?

 

個人的には濃縮だしを自作したいんですが、現在サボり気味で業務スーパー白だしを使ってます。

現在2本目。

業務スーパーは神戸が本社だけに、出汁も関西風な気がする。

 

っていうことで、明らかにいらないんですけど、うっかり見たら作りたくなったっていう。

 

煮干しのホワイトリカー漬け

 

plaza.rakuten.co.jp

煮干しのはらわたとか取って、ホワイトリカーで漬けるだけ。

煮干しの場合は、浮いてきた脂とかを取った方がいいらしいですが。

 

 

そうかー。

リカーで漬けるってありやねー。

こっちの方が、自家製濃縮だしより楽なのかも。

 

自家製濃縮だしは、千葉道子さんの元レシピだと、ちゃんと昆布と鰹節としいたけを使うので(業務スーパー白だしの前は、それさえズボラでパックだし使用)、昆布、鰹節でもできるといいなー。

原理的にはいけるよね。

 

って思って調べてみたら、タカラのホームページに載ってました。

 

鰹節バージョン。

 

www.takarashuzo.co.jp

 

昆布バージョン。

www.takarashuzo.co.jp

 

できちゃうねー。

 

しいたけはないかなー。

 

と思ったら、昆布と干ししいたけのコンボはあった。

 

oceans-nadia.com

まあ、どうにでもなりそうね。

 

鰹節と昆布と干ししいたけと全部入れてもいいのかもしれない。

 

ただ、鰹節と昆布のコンボはともかく、干ししいたけは入れすぎると後戻りできなくなるので、別のがいいのかもしれない。

 

 

とか書いていますが、問題は何を漬けるかではなくて、漬けた瓶をどこに置くかと、業務スーパー白だし(あと半分 = 500ミリリットルくらい残ってる)をどうするかっていうことなんですけど。。。。