Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。

「キラキラ起業」で検索をかけたら面白かった

 

昨日の記事のついでに「キラキラ起業」で検索をかけてみました。

 

www.google.com

 

 

山田ノジルさんとかマダムユキさんとかエッジとパンチの効いたターゲットと文章のものを読むことが多いので、わりと穏やかラインで情報が共有されていることが分かって非常に興味深かったです。

 

 

個人的に面白かったのはこのブログです。

 

ameblo.jp

 

「月収」のからくりとか面白いですね。

 

ツッコミを入れたくなったのは、以下の点です。

書いてあることは実情を反映しているだろうと思われますが、ちょこっと「ん?」と思ったことがあったので。

 

ameblo.jp

 

女性起業塾に通う女性を見ていると、

大きくわけて2つのタイプが存在しているな〜と感じます。

 

 

 

①コミュニティの中で一旗揚げよう!タイプ
②コミュニティに所属すればうまくいくカモ!タイプ

 

 

 

①の方に関しては、
コミュニティの中で自分のペースを保ったまま、

ご自身のやるべきことを追求して結果を出していきます。

正直、何も心配がないし、必要に応じて場所を変えながら、

自立した成長をしていけるタイプになります。

 

 

 

②の方は、

コミュニティの中にいる「うまくいっていそうな人」に憧れ、 

「きっと私もうまくいくかもしれない」という感覚になり、
他者に依存した決断をしている方は、

起業塾に入っても結果が出ないままになっています。

 

 

いや、どっちもコミュニティの中ですやん。

コミュニティの中で回しててどうすんの。

 

商品(情報も商品)を売るなら別のコミュニティに売らないと、すぐに飽和状態になってしまうのでは。

 

コミュニティの中で頭角を現すことと外で売れるのとは別。

外で売れるかどうかはその商品が必要とされているかにもよりますし。

 

ターゲットやエリアを決めて売るのとコミュニティの中でやっていくのも別。

 

 

次は共感できる記事。

 

wol.nikkeibp.co.jp