Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます

トリと豆腐と長ネギのハンバーグ

年末進行完全無視でハンバーグを大量に作りました。

 

元ネタはクックパッドで、以前記事にした気がしたんですが見つからなくて、豆腐ハンバーグで検索かけても見つからなくて、Evernoteにクリップしたかも?と思ってみたら、それらしきタイトルのノートはあったものの、なぜかクリップされている中身は別の内容という、よく分からないことになっていましたが、執念で見つけ出しました。

 

cookpad.com

 

元は普通にあいびきミンチと玉ねぎですが、あっさりトリ肉もいいかなーと思って、長ネギと合わせてみました。

 

f:id:cocco32:20181226204742j:plain

 

とりあえず豆腐をキッチンペーパーでくるんで適当に水気を切った後、ボウルの中でぐちゃぐちゃにして、パン粉を入れて固さを調整します。

そのひき肉と玉子と野菜のみじん切りを入れて混ぜ合わせて、適当に成形して焼くだけ。

 

この豆腐ハンバーグ、割とよくやります。

いつもは豚ひき肉なんですが。

 

生地がやわらかめだからだと思うんですが、シリコンヘラで適当にすくいとって、フライパンの中で成形できるのがいい。

と思っているのは、クックパッドの元ネタ考案の方ではなく、限りなく工程を省きたい私なんですが。

 

ハンバーグの形がちょっといびつでも構わない方は、手を汚さなくていいので、一度やてみる余地はあるかもしれません。

 

f:id:cocco32:20181226205417j:plain

 

コツというほどでもありませんが、生地がやわらかめなので、小さめで最初の面はよく焼くのがいいと思います。

 

豚ひき肉だとそれほど思いませんでしたが、トリひき肉だとかなりあっさりで軽めです。

こってりが好きな方は、豚とかあいびきとかのほうがいいですが、あっさりが好きとか、私みたいに胃腸が弱めの方はトリは結構おすすめな気がしました。

 

やっていませんが、ミンチボールみたいな感じにすると、鍋の具としてもアリかも。

先にボイルして冷凍とかしておくと、正月で豪華なものを食べた後にちょっとあっさり鍋とかそんな感じとかもいけるかも。

 

おまけ。

最近創味のつゆを使っているので味玉を作ってみました。

f:id:cocco32:20181226205841j:plain

 

味は最高ですが、玉子をひっくり返すのを忘れていてハムスターみたいになりました。

 

www.somi.jp

 

おまけその2。

ハムスターからの連想。

 

すみっコぐらし(Windows10の予測変換、一発で出た!)の指輪がかわいすぎる。

 

shop.san-x.co.jp

K18イエローゴールドの値段がかなり強気ですが、すみっコたちが丸く盛り上がっているのでそんなもんかもしれない。

 

 

キイロイトリからの連想は、私の場合、リラックマじゃなくてすみっコぐらしに行くらしい。

丸っこいからなんだろうと思うんですが。