Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

サンダルウッドとウィンターグリーンのエプソムソルト風呂がヤバい件

先週くらいからダルダルで、もしかしたら更年期かもしれんもうあかんみたいに思ったんですが、風邪だったみたいです。

 

お腹 → 頭痛 → お腹に身体の痛みみたいな感じで途中で気づきました。

っていうか、最初から気づけよって感じなんですけど。

 

春から夏もめっちゃ風邪を引いたんですが、あからさまにまずいやつっていう症状だったので、おとなしく医者に行きました。

今回はただの風邪?どこの科に行くか(近所には胃腸科と耳鼻科があって、耳鼻科完全に違うし胃腸科と書いてあるところに行くほどでもない気がする)迷ったんですが、検索をかけると、全然違う地域のお医者さんが「風邪くらいで医者にかからないでください」的なことを書いてあるところばかり引っ掛かってくるので行くのをやめました。

 

その代わり開店休業状態でできる限り仕事は先送りで身体を休めつつ、この土日にやらなあかんことがてんこ盛りやわと思いつつ、これまたブログを書くなよって感じなんですが。

 

ということで、ゆるゆるまったりと風邪と付き合っているときに、たまたまお風呂にサンダルウッドの精油を入れてみたくなりました。

ほんまになんでかよく分からないんですけど。

 

エプソムソルトの上にサンダルウッドを1,2滴たらしたら、これまたなんかよく分からないんですけどウィンターグリーンが合うかも?と思って一緒に入れてみたら当たりでした。

 

なんかよく分からんけどこれがまたそのときの状態にぴったりで、治りかけなんだけどなんか身体がしっくりこなくてこわばっている感じが取れました。

 

そこから2,3回続けて入りましたが、3回目くらいですっきりです。

 

あとで調べてみると『スピリットとアロマテラピー』によるとサンダルウッドは冷やす方で消炎作用があるとのことで、ウィンターグリーンも湿布やアスピリンと同じ成分なので消炎鎮痛ですよね。

(なので、ウィンターグリーンはアスピリンアレルギーがあったり湿布かぶれを起こしたりする人は注意が必要だそうです)

 

そりゃーぴったりだわ、すごいわー自分の勘みたいな自画自賛ですが、ここまで来るともはや湯治レベルです。

エプソムソルトもダイエットでよく取り上げられますが、めっちゃ温まるので普通に入浴剤としていいと思います。

 

『スピリットとアロマテラピー』で興味深いと思ったのが、サンダルウッドは呼吸器系の炎症と痰に効果的だという点と、精神面での作用です。

 

精神面に関しては、こんな記述があって、

 

より崇高な意識を導くサンダルウッド油の働きは逆説的です。世俗の超越ではなく、自分の本質に立ち戻り、実感のある人生に瞬時にして気づくことが意識を高めるからです。そのため、これは妄想的な不安や世俗的な執着心の解消に役立ちます。特定の目標に到達する努力が行き過ぎるとき、現実を受け入れるよう再度促します。その理由が保証を神経的に求めるときには特に有効です。

 

 

 サンダルウッド & ウィンターグリーン風呂に入って寝て何度か夢を見たんですが、まさにこんな感じでした。

 

私は今まで自分ではない何者かになろうとする努力を重ねてきたのではないかと思いました。

「今やっていることは何年かしたらダメになるから次のことを見つけなくてはいけない」的なよく分からない不安もあることにも気づきました。

 

しかし、何年かしたら・・・というのは妄想にすぎず、20年前にやっていたことがダメになっていることはなくて形を変えて今も続いているし、形が変わったのはダメになったからだけではなくて、経験の中での必然なのである、ということなんだなと。

 

20年前のことが今も続いていることに関しては、なんとなく残念感みたいなものもあったりしましたが、それも消えました。

 

私は今住んでいるところに住んでいていいし、今やっている仕事を続けてもいい。

 

世間に振り回される必要はないし、世間から隔絶するために世捨て人になる必要もない。

 

 世間ばかり見ているのも、四六時中次の準備をしているのも、力が分散するので無駄が出るから、今に集中した方がいいよねっていうのも思う。

 

サンダルウッド、今までピンと来ていなかったんですが、かなり面白いのかも。

アーユルヴェーダのサンダルウッド入りのマッサージオイルはよく使いますが、それとも違うんだな。

多分抽出されている成分が違うからなんでしょうけれども。

 

サンダルウッド、高級精油でほんのちょっとしか持っていないので、お風呂に入れていたらすぐなくなるわ、と思って、思い切って買い足しました。

 

以前ローズ精油を格安大量ゲットしたところでサンダルウッドが出ていたのでこちらもゲットしてみましたが、おそらくは生産国の管理と流通の関係で、ローズよりもこちらの方が全然単価が高いです。

(とはいえ、普通に買うことを考えたらびっくりするくらい安い)

 

ローズとサンダルウッドを混ぜたらどんなことになるのかなー、すごく楽しみ。