Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。

【骨格診断ウェーブ】Aラインのレーススカートを買ってみた

今年に入って、外に出るときはスカートが増えました。

秋冬は昨シーズンのままでズボンが多くなるかなーと思っていたら、手持ちのズボンもしょぼかったりしたので、思い切って秋冬スカートも買い足し中です。

 

10月の楽天お買い物マラソンで狙っていたニットスカートがあったんですが、10月は10月で他にもいろいろ買ったので、ちょっと無理かあ・・・・まだシーズンちゃうしなーと思ってあきらめたんですが、

 

11月のお買い物マラソンのときに、そのお店が、開始2時間限定で1万円以上の買い物で50%オフになっているではないですか。

 

ってことで、狙っていたスカートに付け足して、レーススカートも買ってみました。

 

item.rakuten.co.jp

f:id:cocco32:20181109160859j:plain

 

ミモレ丈で裏地がひざ下ちょうどくらいに来ます。

そして、ウエストゴムです!ここ大事!

 

あと、秋冬物としてとてもうれしいのが、裏地がニット素材だったことで、わりと厚めの生地であたたかそうです。

 

 

レーススカートはほぼ定番化したかも?という感じなので、1枚欲しかったんですが、

 

ユニクロでよく見かけるのはタイトスカートだったので躊躇していました。

タイトスカート、あんまり好きじゃないんです。

基本スニーカーで歩幅が結構大きいので動きが制限されるっていうか。

ウェーブ体型となんの関係もないやんって感じの理由ですが。

 

 

あ、でも、一応ウェーブに似合うスカートを、手持ちの本から見てみると、

 

ウェーブの場合、スカートの形はだいたいなんでも大丈夫なんですが、唯一△印がついているのが、ストレート型で「うす手の素材はOK」という注釈がついています。

 

なので、レーススカートだったら、長さに気をつければどんな形でもOKかもしれないですね。

 

ウェーブの場合、長さは膝下くらいがいいみたいですが(もも丈も◎がついていますが、年齢的に却下)、ミモレ丈はデザインを選ぶかもしれないと感じています。

 

レース素材だったら、レース部分がミモレ丈でも裏地が少し短めで、印象は若干短めになるかもしれないのでちょうどいいかもしれないなーと思ったりします。

 

 

ユニクロとGUのレーススカート比較を出してくれている記事があって、すごく分かりやすいです。

 

roofa.me

記事がアップされた日時が書いていなくて、同じレーススカートでも、微妙にデザインが変更されたりすることはあるんだと思いますが、記事に紹介されていたデザインだと、ユニクロでもGUでも、ウェーブ体型がきれいに着こなせそうな気がします。

 

ただ、個人的には、ユニクロのスカート丈がもうちょっと長めだといいなーと感じるのと、GUはストレートすぎて中肉中背に落ち着いた今となっては、サイズが合うかどうかが心配。

 

ユニクロ公式ショップ。

 

www.uniqlo.com

後ろジッパーですが、ウエストは総ゴム入り(調節不可)となっていますね。

スカート丈はXS、S、Mが60センチ、Lより大きいサイズが62センチです。

ちょうどひざ下くらいに来るかな。

なので、バランス的にはいいんだと思うんですが、個人的には65センチくらいは欲しいかも。

 

GU公式ショップ。

 

レースタイトスカート

https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/306212?gclid=Cj0KCQiA2o_fBRC8ARIsAIOyQ-ntKrJu6N7M2wsixu1Xq-EWy1G4KTRDT2_uO0cIfQGf_PygmQYh6U4aAn3yEALw_wcB

後ろジッパーでスカート丈は63~67センチ(サイズによる)です。

長さはいいかも。

素材は薄めな気がしますね。

レビューが詳しく上がっているので、サイズを選ぶときの参考になります。

 

 

レースフレアスカートもありました。

https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/306332-62

Mのみになっているのと、こちらも薄めの生地っぽいですね。

 

レーススカートだけでなくて、最近のボトムスは薄手のものが多い気がするんですが、インナーで調整してねってことなんですかね。

 

そういえば、ズボンも最近薄手のものが多い気がするんですが、今年の1月は寒かったので、ヒートテックレギンスを履いていたことを思い出しました。

 

冬場もスカートを履くようになったら、分厚い発熱タイツなんかも必要かもと思いました。