Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。

アルミホイル+塩+熱湯で銀製品の黒ずみが落ちる件

だんだん気温が下がってきましたね。

 

夏にローズ精油(水蒸気蒸留)を格安で手に入れたんですが、注釈に「ローズオットーではないので低温で固まりません」的な文言が入っていました。

しかし、ドロッパーから出てくる滴が微妙に遅いので、やはり気温が低くなると微妙に固まってくるのかもしれないなーと思ったりしました。

 

ちなみに、ローズオットーは水蒸気蒸留法と書いてあるサイトが多いですが、ウィキペディアを見ると熱水蒸留法だと書いてあります。

 

精油 - Wikipedia

 

熱水蒸留法は、ローズオットーの抽出などに用いられる[36]。水蒸気蒸留法では、植物に下から蒸気を吹きかける[32]。精油の製造で主に利用されるのはこの方法である[36]。

 

[36]って何の本なの?と思ったら、塩田清二 著『<香り>はなぜ脳に効くのか―アロマセラピーと先端医療 NHK出版新書』 NHK出版、2012年でした。

 

持ってるやないの。

確認してみました。

 

直接蒸留法

直接蒸留法では、蒸留釜に原料植物が十分浸かるまで水を加え、釜を直接加熱します。水蒸気蒸留法と同様に、芳香化合物と水溶性の植物成分が溶けだした水蒸気を冷やし、精油と芳香蒸留水を採取します。蒸留時間が長く、植物原料を水で煮るので、エステルなどの化合物は分解されてしまいます。この方法で抽出される精油ローズオットーです。

(上掲書、p.193)

 

 

だそうです。

 

ローズオットーが低温で固まるのは、もしかして、融点の高い物質ばかりが残っているからなのかなとか思ったりしました。

ホントかどうか分かりませんが。

 

 

そういうことで、気温が下がってきたのをほうぼうで感じる今日この頃ですが、

 

肌寒くなってきたら、10月の楽天お買い物マラソンで買った服ではとても足りないことが感じられてきたので、11月もお買い物マラソンで買い足してみました。

 

買った服に関しては、また記事を改めたいと思いますが、

Vネックセーターの中にクルーネックのTシャツを着るとおっさんくさくなることが判明したので、

 

襟ぐりの広いインナーを着て、Vの襟ぐりがよく見えるようになると、

 

今度は胸元が寂しいなーみたいな。

 

 

持っているネックレスを使えばいいんですが、銀の鎖が黒ずんでいて気になっていたのでどうしようかなと。

 

検索をかけていると、アルミホイル+塩+熱湯で黒ずみが取れる書いてあるサイトが見つかったのでやってみました。

 

www.siritakatta-info.com

 

とりあえずこんな感じです。

f:id:cocco32:20181108232925j:plain

 

 

 小鉢にアルミホイルを巻いて、塩小さじ1杯くらいとポットのお湯少量をアルミホイル小鉢の中に入れてかき混ぜます。

そのあと、銀の鎖を入れたら、10秒くらいできれいになりました。

 

ヤフオクで新品400円くらいで買ったものなので、シルバー925でコーティングなしとかそんな感じのやつじゃなかったかなーと思ったりしますが、ずいぶん前なので記憶が定かじゃありません。

 

鎖の値段が安かっただけに、1000円とか出してクリーナーの液体を買うのもなーと思っていたら、手軽にきれいになってよかったです。

 

ちなみに、銀製品の黒ずみは錆ではなくて、硫化しているんだそうです。

 

なので、アクセサリの場合は、外したときに柔らかい布で汚れをふき取って、チャック付きのビニール袋などで空気に触れないように保管すると、黒ずみのスピードはかなり遅くなるみたいです。

 

ちなみに、銀やそれ以外の金属、宝石などを保管するのに加工された紙があるみたいです。

 

会社のサイト:シルセーブ

使い方が書いてあります。

 

チャック付きビニール袋入り10枚@アマゾン

シルバーが変色しない不思議な保管袋★シルセーブ(小)10枚入

シルバーが変色しない不思議な保管袋★シルセーブ(小)10枚入

 

 

 A4サイズ×1枚、3枚、10枚入り@アマゾン 

 

番外編。

会社のサイト:ジュエルスター

金、銀、プラチナ及びダイヤ、ルビー、サファイア、水晶などの結晶性の天然宝石を素材としたジュエリー専用の変色除去、汚れ落としクリーナーです。80g容器入りです。

 

 

 小さい瓶入り@アマゾン

 大きなサイズの製品には使いづらいというレビューあり。

鎖ぐらいだと大丈夫なのかな。

 

 

 多分普通サイズの瓶@アマゾン

e-z-est ジュエルクリーナー ジュエルスター80g

e-z-est ジュエルクリーナー ジュエルスター80g

 

 ピンセットはついていないらしいです。

 

 

銀製品オンリーの液体。

会社のサイト:スピーディップ