Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

シスタスとヘリクリサムのチンキを作ってみた & カモミールローマンとローズマリーのチンキを買ってみた

水でうすめて使えるティーツリーオイルを使い始めたんですが、精油が水に溶けるってなんて便利なんでしょう!って感じです。

 

なので、他の精油も乳化剤を買って水に溶けるように加工しようかと思ったんですが、

 

ふと、

 

もしかしてハーブチンキでいいんじゃない?

 

と思いました。

 

 

ハーブチンキというのは、ハーブをお酒などに漬けて成分を抽出した液です。

薬用酒なんかもある意味チンキですよね。

 

精油とチンキは成分が違うんですが、私の今の使い方であれば、違いにそこまでこだわるかな?って感じ。

むしろ水に溶けてくれるほうが10倍大事。

 

 

チンキはお酒などで漬けるので、材料があれば家でも作れます。

 

基本こんな感じです。

 

作ろう生薬化粧水|ビタミンC誘導体&手作り化粧品 Self-Care CLINIC

 

肌につけるなら、セルフケアクリニックの材料で良くて、口にも入れたいなら口に入れられる材料を使うって感じですね。

 

ハーブティーと焼酎、ウォッカなどの蒸留酒であれば口にも入れられますし、BGなんかを使うと肌オンリーですが保湿にもなります。

 

 

ハーブチンキでいいのでは?と思ったのは、シスタス(ロックローズ)やヘリクリサム(イモーテル)を使いたいと思ったのもあります。

 

シスタス、ヘリクリサムはこんな感じ。

 

ameblo.jp

 

以前知人に精油を少量分けていただいて使ったこともあって、かなり良かったなーという記憶があります。

 

 

あと、アテニアのクレンジングにも使われていたりします。

 

www.attenir.co.jp

 

ということで、肌にはとてもいいんですが、難点は高いことと、ニオイがちょっと・・・ってところなんですね。

 

ニオイのことは、リンクさせていただいたアメブロ記事にも書かれていますが、独特なんです。

特にシスタス。

 

なので、量の加減とか難しいんですが、

 

もしかして、チンキだったらニオイもそんなにでもないのかも?

 

 

それから値段。

 

シスタスもヘリクリサムも結構いいお値段します。

なので、できればお手頃価格でお願いしますってことで、ハーブティーがあったらできるんじゃない?

 

って思ったんですよね。

 

 

で、探してみたらありました。

 

シスタス(ロックローズ)

 

ヘリクリサム(イモーテル・エバーラスティング)

 

 

漬けてみた。今10日目くらい。

 

f:id:cocco32:20180923190046j:plain

 

青い瓶はインスタントコーヒーが入ってたやつ。

 

ヘリクリサムは15グラムくらいしか入っていませんが、コーヒーの瓶いっぱいになりましたし、シスタス(ロックローズ)は、半分くらいしか入りませんでした。

 

漬けているラム酒の残り具合を見ると、300ミリリットルずつくらい入れていているんじゃないかと。

 

チンキを漬ける場合は、ハーブとお酒などの溶剤の割合が1:9くらいのはずなんですが、お酒の方が全然多いです。

多いなーと思いつつ、これくらい入れないとひたひたにならなかったです。

ま、花とか葉なので軽いっていうのもあると思うんですけど。

 

待ちきれなくて一部使ってみましたが、結構いいです。

あと、まだ抽出時間が短いせいもあるかもしれませんが、あんまりシスタス、ヘリクリサムっぽい香りはしていないです。

ラム酒で漬けているので、ラム酒の香りが勝っているっていうのもあるかもしれない。

 

 

写真の小さい瓶は、カモミールローマンとローズマリーのチンキです。

デオドラント用に買いました。

 

漬けてもよかったんですが、カモミールローマンのハーブティーって結構売っていなかったり、ローズマリーのハーブは売っているけど、ハーブティーのサイトに行きつく前に、チンキを売っているサイトにたどり着いたっていう。

 

 

ローズマリーは庭に植えている方なら、庭のを使ってチンキを自作できると思います。

 

こちらはまだ開封しただけなんですが、カモミールローマンはちゃんとリンゴのニオイがするー。

 

 

ちなみに、現時点での自作デオドラントは、セージ精油ローズマリー精油、水にうすめて使えるティーツリーオイル、アップルサイダービネガー、アルコールをロールオン容器に入れています。

 

なくなり次第、カモミールローマンとローズマリーのチンキに替えてみるつもりです。

 

ちなみに、シスタス、ヘリクリサムだけじゃなくて、カモミール(ローマンもジャーマンも)の精油も結構高いです。

 

カモミールジャーマンのハーブティーはお手頃価格なのに何故?と思ったんですが、もしかして、精油が抽出しにくいのでは。

とか思ったんだけど、どうなんだろう。