Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

2018おとめ座新月のパワーウィッシュをやってみた。

新月満月の願い事の強化版です。

 

いままでは普通の紙に書いていましたが、やっと買ったノートが使えるようになりました。

 

パワーウィッシュノート2019 2018.9/10乙女座 新月~2019. 8/15水瓶座 満月

パワーウィッシュノート2019 2018.9/10乙女座 新月~2019. 8/15水瓶座 満月

 

 

 

この夏は内面の変化が大きかったらしく、これまでの人生を総括し、今後のスタートラインを決めるという点で非常に良かったんですが、おとめ座新月を過ぎてなんか満足したというか、次のおひつじ座の満月とか言われてもピンとこないので、ノートの最初だけ使ってこのまま終わってしまうのかもしれない。

 

気を取り直しておとめ座新月の願い事ですが、自分の生活習慣とか適性とか考えるのによかった気がしますね。

 

しし座は自分一番で心情的にこれが好き!で飛べますが、おとめ座の場合は、社会での評価みたいなのを考えつつ、できることの精度を上げていく感じです。

てんびん座は実際の人間関係が始まりますが、おとめ座の場合は、シミュレーションをして個人の裁量でできることをやる。

 

あとは、本業と副業の兼ね合いとか。

今は副業とかやっているわけではないですが、副業をやるにしても転職するにしても、何もないところにいきなり行くのは無理な話で、種をまきつつ時間とお金とエネルギーのかけ方を変えていく必要があることを実感しましたですね。

 

ネットでも起業、副業の話題が沢山出ていますが、手っ取り早くお金を得たいのであれば、副業用の派遣みたいなのに登録して休みの日に稼ぐのがいいんだと思いますし、生活費が足りない場合はそうせざるを得ないと思います。

 

起業して本業にするとか、副業を本業にするとかを狙うのであれば、もう少し長期の視点で、どういう形で仕事をもらえる人脈を作るかが大事になってくると思います。

 

私自身も、今までの職から離れて違う職に就こうをしてきましたし、今も狙っているところがありますが、

 

結局また前に近いところで仕事をしているのは、ひとつには、まったく新しい業種は人脈もないしツボも分からないという点があり、もうひとつには、不満ベースで新しい職に就きたいという側面があったので新しい仕事がうまく行かなかったという点があると思います。

 

前に近いところで仕事をするのは、今まですごくイヤだったんですが、悪くはないのかなという気はしています。

できることをやって信頼を積み重ねていくことで、次につながる可能性は高くなりますし。

 

起業で成功しているのは、前にいた企業から仕事を貰いながら独自の取引先を広げているケースか、物を売るなどであれば、副業として始めてある程度目途が経ってから本業にするケースですかね。

 

セミナーなどでの人脈を広げるとかが話題になりますが、セミナーって結局は同業者の集まりなので、情報交換にはいいと思いますが、取引先になり得るかというとそういうわけでもないのでは?という気がします。

 

ということを考えると、生活と仕事のメリハリをつけるとか、本業の時間を区切って副業への時間をどうやって作るかとか、そういうのが大事になってくるなーという感じ。

これは、完全におとめ座の範疇なので、かなりいい気がします。

 

あとは、家の動線ねー。

私の場合はかなり考えているつもりではありますが、引っ越し以来1年半くらい放置していたところもあって、キッチン小物の収納を変えてみました。

 

シンクの周り。

f:id:cocco32:20180911191940j:plain

 

キッチンのゴミ箱を全部ベランダに出したんですが、生ゴミ入れはさすがにないと不便。

左側はダイソーの自立するゴミ袋です。

袋の底がメッシュになっているので、ビニール袋を重ねています。ゴミは水を切ってから入れます。

 

右側はスポンジ置き場。

スポンジラックの手ごろなサイズのものがなくて、ずーっと放置していたんですが、ダイソーのステンレスの石けん置きを導入してみました。

スポンジは食器用、鍋用の2つを重ねておいています。

 

引き出し。

f:id:cocco32:20180911192519j:plain

 

ダイソーの仕切り板で仕切ってみました。

種類別にはできていなくて、使用頻度で分けています。

 

一番手前が料理関係。

菜箸、ヘラ、しゃもじ。

 

右側真ん中がお箸とスプーン。

左側が背の低いスプーンと小さな泡だて器、茶こし。

 

右側一番奥が使用頻度が低いもの。

ナイフ、フォーク、計量スプーン類。

 

仕切り板がちょっと心もとない感じなんですが、入れている量が多分多いです。

お箸、スプーンか計量スプーン類を別にできれば、もうちょっと収まりがよくなると思います。

 

もうちょっと使いやすくするには引き出しをもう1つ足したいかな。

 

家の収納は、オープンラックやカラーボックスみたいな多機能棚を使っているんですが、食器棚があるといいなと。

 

幅の狭い食器棚。

www.nitori-net.jp

食器は普段使いのものだけなので、これくらいあれば多分おつりがくるくらい。

引き出しもあるし、カトラリーを別にできる。