Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

今回はいりこダシダも買ってみた

ダシダは1年に1回くらい1キロのを買ってます。

 

1キロって聞くとすごく多い気がするんですが、スティックだしが一袋100グラム前後なので、1か月に1袋と思えばそんなもんじゃないでしょうか。

ま、最近ベースの味付けがダシダ一択というのもええんかなとは思っていますが。

 

なので今回は

  • 牛ダシダ ふつうにダシダといえばこれ
  • いりこダシダ いわしダシダと書いているショップも

 

を買ってみました。

 

500グラム入りです。

 

f:id:cocco32:20180818180831j:plain

 

牛ダシダの原材料はこちら

いりこダシダの原材料はこちら

 

いりこだったら普通に和食用のを買ったら・・・?という気もするんですが、使ってみたくなって。

 

何が違うかというと、たまねぎ粉末とかにんにく粉末とかが入っているところですかね。

 

届いてから早速お湯に溶いて飲んでみましたが、和食OKお惣菜だしとしてはかなり役に立ちそうだなと思いました。

あと具沢山のお味噌汁とか。

 

 ちょっと涼しめな気候になってきたので、牛ダシダといりこダシダ両方使って汁ものを作ってみました。

 

f:id:cocco32:20180818181748j:plain

 

 レシピはいつものようにクックパッドからお借りしました。

 

cookpad.com

 

ダシダだけじゃなくてだしとしていいものが沢山入っているので、かなりコクのある味つけです。

最初にトマトなどを煮詰めるのにちょっと時間がいりますが、包丁いらず(全部キッチンバサミでいける)なのがいいですね。