Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

格安SIM & WIMAX @ビッグローブの使い心地

 

格安SIMに変えて2年?もうちょっと?という感じです。

わりと平和に使っていると思います。

 

といきなり書き始めたのはなぜかというと、こういう記事があったので。

 

ascii.jp

 

なんかめんどくさいですねー。

格安SIMに変える前はソフトバンクでしたが、2年ごとに料金プランが変わっているのが結構面倒でした。

 

昔の携帯電話というか私はPHSでしたが、データ通信Lパックか何かの長期割引プランで4000円くらい。

とりあえず機種が壊れかけたら変えようかみたいな感じだし、料金プランを変えるつもりはなかったので悩む必要もなし。

もっとのんびり料金を払っていた気がします。

なんでこんなに世知辛くなっちゃったんでしょうかね。

 

 

 

今はビッグローブを使っています。

特に意味はありません。

変えた当時にイオンで年縛りなしのプランがあったので、そのまま使い続けています。

 

今の月々の料金はスマホWIMAX、以前から使っている他社プロバイダーのメール使用料を合わせて8000円弱です。

 

内訳は、

 

  • データ通信1GB + 通話プラン
  • 機種代2年割り ファーウェイのP10lite + 保険
  • WIMAX ギガ放題
  • 他社プロバイダーのメール使用料+ウィルスチェックなど
    ビッグローブのメールアドレスを使えばメール使用料は発生しないと思いますが、ずっと使っているアドレスなので持っておきたい

 

です。

 

 

通話料は別ですが、ほとんど電話しないのであまり関係ないです。

 

かけ放題系の通話オプションもあるみたいですが、今は特にいらない。

 

join.biglobe.ne.jp

 

以前はソフトバンクに8000円弱、フレッツ光に5000円ちょっと払っていたので、フレッツ光の分がまるまる浮いている勘定ですね。

 

でも、以前は機種代が月々割で実質0円だったので、今はもしかしてもうちょっと上がっていたりするんですかね。

 

 

ソフトバンクから格安SIMに変えたのは、料金プランがややこしすぎると感じたことが大きいです。

 

スマホ代は月々の積み重ねが大きいので、料金プランも慎重に選びたいですが、

宣伝と実際の料金とが大抵違っているのがなんかね・・・・と思いながらずっときて、

スマホの調子がおかしくなったので、違約金+残りの機種代を払ってビッグローブに変えました。

ちなみに、型落ちの1万円くらいにしたので、違約金、ソフトバンク時代の残りの機種代と機種代を合わせて、2年終了時までソフトバンクを使い続けたのと同じくらいの金額だったと思います。

 

格安SIMに変えてみた結果ですが、

 

格安SIMでもいろんな名目で加算されて月々の値段が決まっていることには変わりないんですけど、まあまあ納得のいく料金になっているからいいかな、という感じ。

 

 

それから、機種を変える際の料金の見直しが要らないことも大きいですね。

とりあえず機種変だけしとけって感じ。

それも、今回はラーメンの汁をスマホにぶっかけてお亡くなりになってしまったので、そういうことがなければ、2年すぎても前の機種を使ってたと思うので、機種変すらいらないし。

 

 

ファーウェイのP10liteはコスパがいい気がします。

安定しています。

私の場合、ネットとカメラぐらいで全然いいし、写真の腕はほぼゼロなのでライカのダブルレンズとかいらんし。

 

指紋認証(初めての指紋認証。遅!わたしがね)も便利ですね。

今回のシステム更新でちょっと使いづらくなった感はありますが。

 

おサイフケータイはないので、使う方は要注意ですね。

私は使っていないので特に問題はありません。

 

WIMAXも使い始めて1年ちょっとですが、ほぼ問題なく使えています。

Windows10に変えてから最近まで、PCにつなげたらしばらくして再接続か再起動しないと切れるっていうのはありましたので、問題ゼロかっていえばそういうわけではありませんが。

そういえば8月に入ってからあんまり切れてないなー。なんだろう?ファームウェアの更新なのかWindows10の更新なのか、それとも他の要因なのか。