Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

ドラゴンヘッドとドラゴンテイルを含めるときれいにグランドセクスタイルなんだけど

すみません、最近星ネタが多いです。

 

今日は日食なので、関連するドラゴンヘッドとドラゴンテイルについて。

 

ドラゴンヘッドとドラゴンテイルって、マイナーな感受点だと思うんですけど、新月満月の願い事とかやってみようと思ったら、気になり始めました。月と太陽の軌道の交点ですからね。

 

ドラゴンヘッドかドラゴンテイルの近くで新月、満月が起こると日食と月食になるっていうことなので、月をミクロに見ていくと結構大事かな、でもホロスコープ全体で見ると影響はちっちゃいよねって感じなんですかね。

 

ドラゴンテイルは持って生まれた性質、ドラゴンヘッドは今生の課題と言われたりします。

それから、西洋占星術を一度習ったときに、ドラゴンヘッドは半径1メートルの人間関係といわれました。

 

私の場合、ドラゴンヘッドがMC近くにあり、ドラゴンテイルがIC近くにあります。

で、今まで全然意識してなかったんですけど、ノード軸(ドラゴヘッドとドラゴンテイルで作る軸)とミスティックレクタングルでグランドセクスタイルを形成します。

 

今までは、ミスティックレクタングルにMCを入れて、グランドセクスタイルの1個欠けと思っていたんですけど、ノード軸を入れたほうが全然きれいなグランドセクスタイルになります。

 

普通はノード軸ってこういうアスペクトに入れないですよね。

なので、無視しても全然いいんですけど。。。。

 

あ、でもこういう記事を見つけた。

 

ameblo.jp

 

 

ドラゴンヘッドは半径1メートルの人間関係という意味では機能してくれているみたいで、私、あんまり就職活動をしたことがないんですよ。

でも仕事はやってくるっていう。

比較的近くの関係で「私やりまーす」って言って始まるとか、「この仕事どう?」って言ってもらって始まるとか、そんな感じ。

遠くの関係であっても、割と気が合いそうな人がいてOKになるとか。

で、自分的にはまあまあ合う仕事をやってきていると思います。

 

仕事でこういうことになるのは、天職を表すMCがドラゴンヘッドと近いんでってことなのでは?と思ったらなんか納得するって感じがあります。

 

 

それから、ずっと眼中になかったドラゴンテイルですが、体質改善がうまく行き始めてから、両親から受け継いだ体質を意識せざるを得なくなりました。

ドラゴンテイルはカルマを意味するとかも言われたりしますが、私の出生のドラゴンテイルはIC付近にいるので、4室にカルマありって見方もできるんでしょうかね。

4室は家庭生活なので、親から受け継いだカルマとかそういう感じ?

そのまんまやん!って思ったら無視できなくなりまして。

 

 

 スタンダードな見方がどうかは置いておいて、当分はドラゴンヘッド、ドラゴンテイル含めてグランドセクスタイル路線で行っていようかと。

 

グランドセクスタイルと思ってみてみると、これがまた自分の意志が効いているような効いていないような不思議な感じ。

 

いろいろ検索をかけてみると、グランドセクスタイルはグランドトラインが2つ重なった幸運なアスペクトに見せかけて、個人の意志が反映されにくい配置であるというのもよく目にします。

 

私の場合、水星、土星冥王星海王星のミスティックレクタングルに、MC-IC軸を巻き込んだドラゴンヘッド・ドラゴンテイルでグランドセクスタイルなので、個人の意志を反映させられるポイントがほぼ水星しかないっていう、結構きっつい配置ではありますね。

 

土星はトレーニングしてかなり使えるようになりましたんで、ちょっとは楽になりましたし、土星単体で見ると、金星と火星が合なので、そこらへんからの応援を頼めないことはないかな。でもあんまり使えていない気はします。

 

水星の方も月とゆるい合なので、月の応援を頼めないこともないんですが、月は月で冥王星オポジションで長きにわたり傷つきまくっていました。

なので、あんまり機能していなかったっていうか、機能し始めたのがここ2年くらいっていうか、月が機能し始めて体質改善が本格的にうまく行き始めたというか。

 

ということで、グランドセクスタイルを見つけたのが良いのか悪いのかよく分かりません。

知らなきゃよかったのに~~って気もします。