Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

やぎ座土星からやぎ座土星までのサイクル

 

前回の記事がこんなやつでした。

 

 

coccolifestyle.hatenadiary.jp

 

んで、半年サイクルで振り返ったりしていたわけですが、違うわ半年とかそんな短いスパンじゃなくて、30年単位の話だわって気づいたのでした。

 

現在やぎ座は土星にいるわけですが、30年前のやぎ座土星の話。

 

www.verygood.la

 

前回の山羊座土星期って、1988年2月から6月と、11月から1989年、90年、91年2月までだったのね。

 

高校時代とまるかぶりですね。

 

んで、どういう配置だったかというと、

 

だけど30年前は、ほかに時期は少しずつズレるけど、海王星天王星山羊座で、91年の1月と2月頭にいたってはドラゴンヘッド土星山羊座だったのね。(25度-29度だから、影響強かったのは各星座終わり生まれの人) 

 

 土星冥王星もやっぱりインパクトは強いけど、30年前の土星天王星海王星山羊座、追い討ちで土星ドラゴンヘッド合。

 

これがどういう状況になるかというと、

 

30年前、たとえば親が死んで貧乏で学校ではいじめ、とか全方位ボロボロの目に遭ったとしたら、そのときは天王星海王星合も同時にスクエアだったから。極め付けにドラゴンヘッドで、未来の縁にまで干渉していかれたから。(3ページ目)

 

ドラゴンヘッドってこういう風に読むんやーって呑気に言っている場合ではなくて、このあたり、私、入試の真っ最中だったんですけど。。。。「未来の縁にまで干渉していかれた」ってどういうことよ!!!って感じだよねー。

 

でも分かるんだけどねー。

 

思い出って感じでスルー出来ればいいんだけど、この年になって大学に片足突っ込んでると、入った大学が人生を決めているといっても過言ではないんだよね。

だって、ついた先生でやることとか行く先とか全然違うでしょっていうのは、未だに全然あるからねー。

 

その30年を糧にはしてきたけど、ちょっとズレてたかも?という気がしなくはないんだな。

 

っていう軌道修正を始めたのが2008年ごろなんですが、2008年って冥王星がやぎ座に入った頃なんですよね。

これってもしかして、前回のやぎ座土星の影響をガラガラポンしようとし始めたってことなのでは。

 

そして、2010年ごろから2015年ごろまでのカーディナルクライマックスで、思いっきり人生見直しましたよね。

まあ中年期の危機って話もありますけど。

 

 

で、今回のやぎ座土星は昨年末あたりからで、今年に入った途端、服の見直しを始めましたからねー。

今思うと、前回のやぎ座土星の影響が終わったんだ、長かったーって感じ。

 

 

上記リンク先からまた引用しますが、

 

で、ぶっちゃけ今の時点で牡羊座を筆頭に、ここ数年の天王星冥王星スクエア含むカーディナルクライマックス連チャンで、

もう、断捨離するものないでしょ

葉っぱ一枚あればいい(昔のウッチャンナンチャンのギャグソングのやつ)状態にまでなった人もいるでしょ?

天秤座木星蠍座木星でやっと取り戻したもの、取り戻せそうにあるもの、新たに獲得したもの、獲得しつつあるものを、土星は奪い去ってはいかないわ。

 

 

 そうだよねー、カーディナルクライマックスの数年で人間関係から仕事からお金から根こそぎ持っていかれたわ。

 

で、まじでイチから積み上げたから。

 

 

で、なんで根こそぎ持っていかれたかっていうと、前回のやぎ座土星からの30年がやっぱり微妙にズレてたからじゃないかなと。

 

軌道修正するのに、基礎から作り直します的な。

 

 

高校に入って進路決めるくらいの頃に、母親から臨床心理学とかのほうがええんと違う?みたいに言われて心理学に行ったんだよね。

大学は結局実験系で発達心理学やり始めたんで、また変わってますけど。

 

心理学を射程に入れ始めた頃は、すでにやぎ座土星に入っていたので、心理学自体が自分の中でちょっと毛色が違ってたってことですよね。

20年以上やってるんで、自分から切り離すことはできないですし、最近の数年で自分の中に落とし込んだもの以外は全部捨て始めた感じもあったりはします。

 

 

 

心理学以前に好きだったことといえば、中学校くらいまでに好きだったことで、たとえば占いとかハーブとか。

高校の最初くらいまでは神秘学の本とか読んでたし。

そこらへんを基礎の作り直しに使っている気はしますね。

 

 

私の場合、おひつじ座の後半生まれなんで、結構影響受けている方で、なにそれーって感じの人もいると思います。

影響の強い人は、おひつじ座、かに座、てんびん座の最後の方に生まれた人みたいですねー。

 

ちなみに、1991年2月1日のハウスなしチャートはこんな感じ。

 

f:id:cocco32:20180803021507p:plain

 

 

うわきっつー。

やぎ座に集中や。

さそり座に冥王星がいるのがすごく気になる。

かに座のキロンもねー。

 

あれですかねー。

土星だけだったらそんなに影響は長引かないんだけど、トランスサタニアンを巻き込んでいるので長期の影響が出たとかそういう感じなのかなー。

冥王星は不動宮にいますしね。破壊的な影響が長期にわたる的な。

 

 

ま、私の場合、出生チャートで土星とトランスサタニアンの影響が強いので、耐性があるっちゃあるんですけど。