Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

イラン産の食材をバカ買い

f:id:cocco32:20180719225818j:plain

 

ローズウォーターの1リットルサイズを買った話を書いたんですが、

 

実は他にもめっちゃ買ってました。

 

乾燥いちじく、乾燥デーツ、トルコ産乾燥アプリコット、ドライレモン、乾燥サヤインゲン、スペイン産エクストラバージンオリーブオイル、ザクロペースト、ライムジュース(ライムの絞り汁)、産地が書いていないやつはイラン産です。

 

イラン産のものってどんなんなんやろーと思ってうっかりショップを覗いたのが運のつきで、ドライフルーツがいっぱいあるではないですか。

 

コストコでドライフルーツを買いたいと思いつつ、いいのが見つからずにずっと来ていたのでついうっかり。

 

豆と一緒に煮たいと思っていましたが、普通にモリモリ食べてるし。

 

この中で一番買ってよかったのが乾燥サヤインゲンです。

 

www.persia-trd.co.jp

 

たっぷりの水に一晩つけて戻して冷凍しておいたらなんでも使えます。

おひたしはちょっと無理っぽいですが、普通に炒め物とかすごい重宝。

 

作り置きの豚肉そぼろと合わせてそうめん?にゅうめん?の汁にしてみた。

意味不明のズボラ飯ですが、結構しっかり食べられました。

 

f:id:cocco32:20180719231709j:plain

 

ちなみにドライレモンを砕いたやつをちょっと入れるとさわやかな味になって夏にはいいのかもと思いました。

 

ドライレモンはシチューに入れると書いてあるんですが、酸っぱめの味が好きなんですかねー。

 

記事を書くのにショップを見直していると、ドライミントとかドライミックスハーブとかあるし。

 

ドライミックスハーブは

 

リーク(西洋ねぎ)、パセリ、フェネグリークの葉、コリアンダーの葉

 

鶏肉、トマトとの相性もよくゴルメサブジ以外でも様々な料理に使用できるハーブです!

 

だそうです。

 

なんかやばい。

 

coccolifestyle.hatenadiary.jp