Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

シダレパ軟膏が虫よけとかゆみ止めにいいのかもしれない件

昨日夏っぽいですねーって書いたんですが、その日に梅雨明けでした。

6月なのでびっくりっていうかフェイントっていうか、書いたあたりはまだ風が涼しかったですが、今日はすでに熱風でした。

 

暑くなると同時に出てきたのが蚊です。

蚊はあんまり好きじゃないです。

結構刺されます。

虫よけとかゆみ止めは大事。

 

昔はキンカンオンリーでしたが、最近はアロマでいろいろ試していました。

今年は心の準備も実際の準備も全然できておらず、とりあえず去年の残りの蚊取り線香をつけて、かゆみ止めはあるものでなんとかならんかなと思って検索してみました。

 

そしたら、スリランカのシダレパ軟膏がいけそうではありませんか。

 

 

coccolifestyle.hatenadiary.jp

 

さっそく蚊に刺されたらしいので塗ってみた。

そしたら、うっすら痒くなりそうなところが、一瞬で痒くなくなりました。

 あまりにも効きすぎてこれ書いていいのかなレベルだったり and/or 蚊に刺されたのは幻?って感じなんですが。

 

しかし、私の血を吸った蚊がふらふら飛んでいるのを無事に捕獲しましたんで、多分間違いないんだと思います。

 

 

 リンクした過去記事から成分を調べてみたら、

 

カンファーはかゆみ止めに使われているらしい。

&シトロネラは虫よけになるね。

 

カンファーについて。

 

樟脳 - Wikipedia

 

 

メントールのスースー感がかゆみを忘れさせてくれるらしい。

 

メントールでかゆみを抑える | かゆみのしくみナビ

 

メントール - Wikipedia

 

 

カンファーとメントールだったら、あちこちのベストセラー軟膏みたいなのに入ってそう。

 

タイガーバーム - Wikipedia

 

あれ、中身がシダレパ軟膏とそんなに変わらないのかも?

 

龍角散から出ていたみたいですが、なくなっているみたいなので、結局は個人輸入なのか?

国内で買えるのであればともかく個人輸入になりそうだし自分で取引した実績がないサイトをリンクするのは怖いのでやめました。

 

カンファーが結構たくさん入っているみたいなので結構きつそうだな。

 

 

 

台湾の万能白花油もメントールとカンファーが入っているらしいね。

 

【台湾みやげ】台湾の万能薬!? 『白花油』が密かに人気 / 鼻づまりや頭痛に使ったらなんだかラクになった気がした! | ロケットニュース24

 

説明書によると、1mlあたりの成分は……

・メントール(薄荷):300mg
・ウインターグリーンオイル:400mg
ユーカリオイル:180mg
・カンフル(樟脳):60mg
・ラベンダーオイル:60mg

 

だそうです。

ウィンターグリーンとユーカリも入ってるねー。

すっごく欲しくなってきた・・・・

 

この間Young Livingでウィンターグリーンの精油を取り寄せたんですが結構好き。

湿布っぽいニオイなんですけどね。

サリチル酸メチル(湿布の成分)が主成分なのでそりゃそうか。

ウィンターグリーンは結構きつそうなので必ず希釈してます。

 

サリチル酸メチル - Wikipedia

 

安全性と毒性

純粋なサリチル酸メチルは有害である。ウィンターグリーン精油は98%のサリチル酸メチルを含んでいる。小さじ1杯(5ml)のウィンターグリーン精油にはおよそ6gのサリチル酸メチルが含まれており[10]、報告されている最低の致死量は101mg/kgとされているため[11][リンク切れ]、小さじ1杯のウィンターグリーン精油は60kgの成人に対する致死量に相当する。小児の場合はさらに少量となるが、ウィンターグリーン油はキャンディのように甘い香りを発するため誤飲に注意を要する[4]

 

以下もかなり注意です!

 

ウィンターグリーンはアスピリンアレルギーの方は使ってはいけないそうです↓

 

ウィンターグリーンとアスピリンアレルギー | ナードジャパン認定校・AEAJ認定教室 アロマニーズ(東京都西東京市)

 

アスピリンて鎮痛剤とかに使われているやつですよね。

 

症状別!鎮痛剤の違いと選び方|【ココカラクラブ】ドラッグストアのココカラファイン

 

 

 

そういえばキンカンもカンファー入ってたなっていうのを思い出した。

 

金冠堂のホームページ – キンカン 100mL

 

成分及び分量【100mL中】

アンモニア水   21.3mL
ℓ – メントール   1.97g
d – カンフル   2.41g
サリチル酸   0.57g
トウガラシチンキ   0.35mL(原生薬量として35mg)

 

あ・・・キンカンも成分似てる・・・・

 

アンモニア水がかゆみ止めに効くかどうかは諸説ありそう↓

 

ハチ・虫さされにアンモニア水は効かない【VS】良く効いた体験