Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

TPOみたいなのを意識した

春先に服の趣味が突然変わり、すっごい勢いで買い替えて2か月ばかり経ちました。

 

最初はなんとなく慣れませんでしたが、今となっては昔の圏外ファッションが自分だとは思えないです。

 

今仕事で着て行っている服はこんな感じです。

暑くなってきたので、上は薄い色のカットソーです。

  

coccolifestyle.hatenadiary.jp

 

 至ってふつー。

 

なんですが、

 

あるときすごいことに気づきまして。

 

 

学生の態度が昨年度と違う。

わりと静かによく聞いてくれる。

 

 

なんでやろー。

 

と思ったときに、

 

 

もしかして、服のせいかも。

 

というのを思ったのでした。

 

 

思い過ごしかもしれないんですが、

 

こういう服を着たときは、なんかガチャガチャするんだな。これが。

 

coccolifestyle.hatenadiary.jp

 

 静かに聞いてくれる方がこちらもありがたいし、テストとか成績のことを考えると、学生さんの方も、出席するなら聞いている方がいいわけで。

 

気のせいかもしれないけれども、服装ひとつで変えられるなら、静かになる方を選ぶよね。

ってことで、変更後の路線の服を着て行くようにしています。

 

 

一般的に服装によって話を聞いてくれるか聞いてくれないかっていうのがありそうだなって思いました。

TPOというと正確には違うかもしれませんが、それに近いものがあるんだなーと思いました。

 

これまでも、TPOを大きく外すことはしていないはずなんですが、なんていうのか、TPOの下限というかカジュアルギリギリのラインを狙っていたというか。

ギリギリラインの服装だともしかしたら説得力に乏しいのかもしれない。

 

 すっごいきっちりした格好をしているわけではないので、ホントにほんの少しのことなんですが。

 

家にいるときは、Tシャツとタイパンツなのでダラッダラです。

最近黒いタイパンツを買ったので、黒Tと合わせて近所に買い物とか行くと、もしかしたら居酒屋の店員と間違えられているかもしれないと思ったりします。

(近所の八百屋さんがあいさつしてくれたりする)

 

 

ちなみに、お化粧も結構やってます。

4月に入って肌の調子がめっちゃ悪かったので、ホントにさっさっさとしかできないことも多かったんですけど。

 

今までお化粧をせずに外に出ていたのがなんか信じられなくなってます。

お化粧をせずに外に出ていたことも覚えているので、なぜこんなに意識が突然変わってしまったのかも分からないで驚いている自分もいます。

 

 

3月にカバーマークに行ってきたんですが、

 

 

coccolifestyle.hatenadiary.jp

 

coccolifestyle.hatenadiary.jp

 

なんかよくわからんけど、物理的に強めな気がして(アレルギーではなさそう)、今はチャコットを使っています。

 

 

 下地。

 

リキッドファンデーション。

 

 普通にお化粧するときは、これプラス、カバーマークのイエベのパウダーです。

 

 

粉状のファンデーション。

 

近所にぷらっと出かけるとかささっとつけられて便利。