Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます

【リンク】厚労省と法務省のセクハラ対策パンフレット

 一回書いたら消えたので、サクッとリンクだけ貼ります。

 

財務省が幹部向けに初めてのセクハラ研修をしたという記事が載っていました。

他の身分の人はやっているとはいえ、えらいのんびりしてるなーと思いました。

 

たまたま男女雇用機会均等法にセクハラ対策の規定が盛り込まれているということを聞いたので、省庁でセクハラ防止のパンフレットとか出していないかなと思って検索をかけたら案の定ありました。

 

厚労省(PDF)

事業主の皆さん 職場のセクシャルハラスメント対策はあなたの義務です

http://kokoro.mhlw.go.jp/brochure/supporter/files/kigyou01b.pdf

 

法務省(PDF)

http://www.moj.go.jp/jinkennet/asahikawa/sekuhara.pdf

 

 なんかこれ見ている限りでは、福田氏はアウトだし、テレ朝もアウトと解釈できます。

 

それに加えて、麻生氏の被害者は名乗り出なさいという発言もセクハラ対策としては不適切(厚労省の11ページには、プライバシー保護について書かれています)と解釈できます。

 

また、「セクハラ罪という罪はない」という発言も、罪というのは刑法上とか民法上の罪とかを指すんでしょうか。

刑法・民法上の罪でなければ何をやってもいいんでしょうか。

男女雇用機会均等法でセクハラ対策について規定しているというのに。

 

というのを思いましたです。