Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます

最近摂り始めたサプリメント

4月に入った頃から絶不調だったんですが、多分気管支炎でした。

週の半ばくらいから持ち直しましたが、なんか肺の中がつるんと剝けた感じで面白い感じ。

 

久しぶりに気管支炎ですっていう気管支炎になったおかげで、鼻(後鼻漏)と肺(気管支炎)が連動していそうだなというのも自分の中で確認できました。

 

絶不調になる前から、摂取しているものがちょっとずつ変わってきていて、今年に入ってから、チャワンプラシュ以外のものたちは日替わりで摂取するような感じになっていました。

 

その代わりになんかよく分からんけど取り始めたのが、以下のものたちです。

 

辛夷清肺湯■

近所のドラッグストアに買い物に行ったときに、小林製薬の「チクナイン」が目に入りました。

 

チクナインのこだわり|チクナイン - ちくのう症(蓄膿症)・副鼻腔炎を治す|小林製薬

 

汚い話で申し訳ありませんが、というか、この記事は全般的に汚い話題が多くなる気がしますが、最近黄色い痰がわりとよく出るので、1週間分だけ買ってみました。

そしたら、鼻だけでなく、胸とか喉も楽になったので、もうちょっと飲んでみようかと継続中です。

 

チクナインは高いので、もうちょっと安めのものを探しました。

 

item.rakuten.co.jp

チクナインは辛夷清肺湯なので、「辛夷清肺湯」で探しました。

ノンパースDは1日12錠なので、1瓶で1か月くらいですね。

漫然と飲み続けるのは危険なので(間質性肺炎のリスクなんかも情報として上がってくるし)、1瓶で改善が見られなければ中止しようかなと思いましたが、黄色い痰は明らかに減ったので、もうちょっと続けてみようかなと思います。

 

で、楽になっている間にもうちょっと体力とかつけて戻らないようにする感じですね。

自分的には。

 

辛夷清肺湯の後鼻漏への適応はこんな感じらしいです。

後鼻漏の漢方 | 病気の悩みを漢方で | 漢方を知る | 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com

 

 

 

 

クロロフィリン@アイハーブ

暖かくなってきたのでニオイ対策を、と思って見つけたのがクロロフィリンです。

 

Nature's Way, クロロフレッシュ, クロロフィルコンセントレイト, 90 ソフトジェルカプセル

 

クロロフィルとクロロフィリンは何が違うかというと、油溶性のクロロフィルを水溶性に加工しなおしたのがクロロフィリンだそうです↓

 

クロロフィリンの腸内体臭への効果(五味クリニックの掲示板に飛びます)

 

このページによりますと、

 

前回説明したアルデヒド系の「刺激臭」は体内体臭に分類されます。体内に酸素が不足するとき、代謝産物として乳酸が発生しますが、乳酸の分解産物として発生するからです。
この刺激臭にクロロフィリンが有効なのは、クロロフィリンがちょうど酸素を運搬する赤血球に含まれるポルフィリンという血色素に類似していることを利用したものです。
クロロフィリンはいわば「造血剤」として働き、酸素の供給を促進してくれるのです。抹消の組織に十分酸素が行き渡れば乳酸の発生が抑えられて、結果的にアルデヒド系の刺激臭の発生も減少するのです。

一方、あなたが悩んでいる「腐敗臭」や「便臭」は、腸内体臭に属します。
腐敗臭や便臭に代表されるニオイ成分は、「メチルメルカプタン」「硫化水素」「インドール」「スカトール」「アミン類」などの含硫化合物や窒素化合物です。

 

(中略)

 

しかし、人間は肉を食べずには十分な栄養素を摂取できません。
肉を食べれば必ず腐敗臭が出る。

それではどうしたらよいか?

肉を食べても、発生してしまったニオイ分子を瞬時に無臭化すればよいのです。
ここで朗報ですが、クロロフィリンが、アミン類のような窒素化合物やメチルメルカプタンのような含硫化合物の消臭に有効であることが分かってきました。

当院では、平成17年の一年間で、約20名の「便臭」と「腐敗臭」で悩んでいる患者さんにクロロフィリンを含有したタブレットを処方し、その内7名からニオイが「減少した」「減少したような気がする」と回答を得ています。
しかし、20名の人の中には自己臭的に悩んでいる人が相当数いるはずですので、実際にニオイが減少したパーセンテージは50%を超えていると思われます。

 

 

これを読んで、クロロフィリンは酸素供給にいいのではないかと思いました。

呼吸器系が弱いということは、酸素の供給が弱いということでもあると思うので、アシストしてくれるとするならば嬉しいなって感じです。

新学期が始まってバタバタしていますが疲れずにやっているので、わりといいんじゃないかなという気がします。

それから便通がよくなりました。すごい色のが出るときがありますけどね。

緑色のものが出るときと、そうでない時であるんですが、なんでやろー。

 

 

 

カタライザーミストスプレー

ちょっと前に記事にしています。

 

 

coccolifestyle.hatenadiary.jp

 

 これです。

 

カタライザーミストスプレー(ミスト化粧水)

カタライザーミストスプレー(ミスト化粧水)

 

 

スプレーをさらに薄めて顔と首にスプレーしたりコットンに含ませてパックしたりしています。

スプレーし始めてから顔が痒くなくなり、赤みが引き始めています。

こちらも継続使用してみようと思っていますが、薄めるならカタライザー21(飲める方)でいいんじゃない?と思って取り寄せ中。