Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

【骨格診断ウェーブ】40代相応で仕事に着ていける服 & オンラインで買ってもいい服試着した方がいい服

なんか私、新卒なんとちゃうかと思うくらい服買ってるんですけど。

カバーマークのカウンターとかも行ったし。

 

と書いてみたものの、実際は子どもがいたら新卒ですよね、って感じなので、買っているものは年相応に収めたい今日この頃です。

 

ということで、春から仕事に着ていけそうな服を出してみたいかなと。

 

どちらのショップもお値段お手頃でサイズが豊富です。

 

その1 DoCLASSE

f:id:cocco32:20180321183117j:plain

 

ワイドパンツぽいガウチョと、フレアスカート、ノーカラーのカジュアルなリブ素材のジャケットです。

実店舗で買いました。

 

色はネイビーです。

 

パンツはちょっと短めで、丈はちょうどいい感じです。

エストが太めのゴムなので、ちょっとウエストゆるめでも、腰回りが安定するので履きやすい。

ストレッチ素材ですがちょっと生地が固めなので、平べったい腰回りが全部出てしまうのがちょっと残念。

ただ、動き回りやすいので、仕事には重宝するんじゃないかと思ってます。

 

フレアスカートは、片側にタックが入ってます。

これもウエストのベルトの部分が太めで腰回りが安定します。

後ろジッパーです。

ミモレ丈で若干長めな感じですが、ショップの方曰く、「ふくらはぎの太さが目立たない丈」だそうです。

 

 

2018/03/24追記。

スカートがタイムセールになってます。まだそんなに着てないのにめっちゃムカつく(笑)。

www.doclasse.com

 

リブ素材のジャケットは、袖と丈が短めです。

 

 

オンラインストアです。

新聞広告でも出ているみたいです。

 

www.doclasse.com

オンラインストアで買ったときについてきた広告がびみょーにダサいというか、多分、画像とかレイアウトとかの問題ではないかと思うんですが。

オンラインショップで見る方が、商品自体はスマートに見える気がします。

 

オンラインストアでは、丈詰めも600円くらいでしてくれると書いてありました。

 

サイズは豊富にあります。

サイズ感は、実店舗で試着するのがいいかなと思います。

ただし、わりとすぐに品薄になりそうな感じなので、目当ての色がなかったら、色違いで試着させていただいて、オンラインショップで見るというのもありなのでは。

 

すっごい沢山のデザインがあるわけではありませんが、ベーシックなものが身に合えば、結構いいかもしれないと思います。

カットソーはずっと定番のものが出ているっぽいので便利かもしれません。

あと、このショップを知ったサイトで、ウェーブの人にはワンピースがおすすめみたいなことが書いてあったんですが、確かに柔らかめで適度に落ち着いたものが結構出ています。

 

その2 index

indexはターゲット年齢層としてはびみょーな感じです。

20代前半とか出てくるんですけど。

とはいえ、買ってみるとわりといい感じに合うかなと思いました。

私が買ったお店は、ターゲット年齢高めと思われる階にあったので、商品も年齢層高めOKのものをそろえている可能性もありますが。

 

f:id:cocco32:20180321184747j:plain

 

左側はカットソー素材のカーディガンです。

ワールドのオンラインストアで買いました。

Mですが、若干大きめ?な気がします。

ただ、今また寒さがぶり返しているので、中に1枚セーターを着てもいけるのはありがたい。

長袖ですが、袖を折り返して若干短めにすると、バランスがめっちゃよくなります。

骨格診断の本を見ると、ウェーブは7分袖が合う、パンツも短め(足首を出す方がよい)がよいということが書いてあったりしますが、やってみるとほんまやーと思います。

というか、診断を受けたわけではないので、袖を折り返してバランスが良くなるとか、そういうのをやってみて、「私はやっぱりウェーブなんやー」みたいに思うって感じですけど。

 

右側は多分真夏以外の3シーズンOKのジャケットです。

近くの実店舗で買いました。

Sを試着してみると、ちょうど良い感じでした。

襟がもうちょっと浅めだと、重心が上に来てよかったかも。でも許容範囲。

 

DoCLASSEでもテーラードジャケットを見ましたが、びみょうに身体のラインに合いそうになかったので、indexを見てみたらいいのがあったという感じです。

 

indexのは、そのとき着ていたニッセンのボートネックTシャツに合っていた=若干カジュアルかなと思います。

 

 

個人的には、これかなりいいです。

www.nissen.co.jp

襟の詰まり具合と脇の締まり具合が自分的には結構合っていますし、

(ボートネックはウェーブに合う襟の形のひとつ)

安い・洗濯に強いらしいっていうのがいいですね。

まだ、そこまで洗濯していませんが、見たところそんなにヘタる要素もないので、まあ大丈夫なのではないかと。

 

ニッセンのボートネックTのほうがカジュアルで、DoCLASSEの定番カットソーのほうがきれいげに見えると思います。

 

 

今回オンラインストアと実店舗で買ってみて、オンラインストアでもOKなものと試着した方がいいものが分かってきました。

 

 

オンラインショップで買ってよい服

  • セーター
  • カットソー
  • カットソー素材のゆるめのトップスやワンピース
  • エストがゴムのギャザースカート
  • カジュアルな形のワンピース

ここらへんは、ちょっとくらいのゆるめきつめはそこまで影響しないので大丈夫かなと。

ただし、肩幅、袖丈、着丈などは見てください。

 

試着した方がいい服

  • パンツ
  • エストゴムじゃないスカート
  • ジャケット
  • その他生地が微妙なラインでカットされている服(変な言い方ですが)

 

要は、画像と肩幅などの数値では分からない、微妙なラインが着たときに影響しやすい服です。

 

パンツは股上がどのくらいなのかによってウエストサイズが変わってきますし、ウエストからヒップにかけてのラインでも、ゆるめになるかパツパツになるかが変わってきます。

あと太ももとふくらはぎね。

それから、書いてあるサイズが、サイトによって違うことがあります。

同じ商品がZOZOTOWNと楽天ブランドアベニューで出ていたんですが、ウエストサイズが4センチ違ったという。

上の服はそこまでじゃない気がするんですが、ボトムスは、書いてあるサイズと実測値のずれが数センチというのは結構ある気がします。

 

ジャケットなんかも同じで、肩幅がだいたい合っていても、袖山の形とかで全然変わってきたり、身頃の絞り具合が画像では分からなかったりしますし、モデルさんが着ているのと、自分が着るのとでは全然違ってくるかのせいが大きいです。

 

 

 

 

 ということで、まあまあきっちり見える服を真面目にまとめてみました。

今回は仕事用をきっちりと・・・・のはずだったのが、どう考えても仕事にはちょっと・・・・っていうワンピースとかも買っているのはどうしてなんだろう・・・・

着ていくところがない気がするんですけど、なければ着ていくところを作ってしまえ、という気もします。