Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

【リンク】windows10のシステムファイルチェッカー、セーフモードの起動方法、mfgstat.zipって何?

なぜこんなの調べたかの話が長すぎてリンクが埋もれているので目次をつけておきます。

 

 

 

PCを新しくしたら、セキュリティソフトをどうするかいつも悩むんですが、とりあえずマカフィーの試用版が切れたタイミングでマカフィーはアンインストールして、アバストの無料版を入れてみました。

んで、ファイルチェックをしたら壊れているのでパフォーマンスを妨げているファイルが80個くらいありますという表示が出るではないですか。

 

無料版なので自分で削除してくれ、ということみたいなんですが、本当に削除してよいのか?

キングソフトのインターネットセキュリティでも、要らんファイルを削除しますと出たことがあったんですが、要らんファイルの容量が2ギガとかいくので、どう考えても必要なファイルを削除しようとしているとしか思えない。

アバストでもそういう可能性はあるんだろうか?と思って、検索をかけていたんですが、思ったように情報が上がってきません。

 

そういえば、エフセキュアも無料で手に入る環境にあったなと思いだして、アバストを消してエフセキュアを入れてみました。

んで、完全スキャンをしてみたら、やはり40個くらいスキャンできなかったファイルが出てきました。

 

エフセキュアの記録によると、以下のような状態みたいなので、セキュリティ関連は一応は大丈夫なのかな?

 

エラー情報
「ファイルを開けません」エラーが発生しました。
「ファイルを開けません」エラーが発生した場合、ファイルはスキャンされていません。 このエラー メッセージはセキュリティの脅威とは関係がない理由で発生することが多いため、通常は無視できます。以下はエラー メッセージが発生する一般的な例です。

ファイルがシステム ファイルの場合。システム ファイルはオペレーティング システムによって保護されていますので、メッセージを無視できます。
ファイルの読み取り権限がない場合。ファイルをスキャンするには、管理者など読み取り権限があるユーザでログインして、もう一度スキャンを実行します。
スキャン時にアプリケーションがファイルを使用していた場合。ファイルをスキャンするには、アプリケーションをすべて閉じて、もう一度スキャンを実行します。

 

と思うんですが、ファイルが壊れているかどうかまではわからないので、windows10のシステムファイルチェッカーなるものを使ってみました。

 

 windows10のシステムファイルチェッカー

使い方は以下のとおりです。

Windows 10 でシステム ファイル チェッカーを使う(windowsのサポートページに飛びます)

 

コマンドプロンプトはいちいち手で打つのが面倒だよね・・・・と思っていましたが、今回はコピペで行けました。

結果、「ファイルの不整合はありませんでした」というメッセージが出ました。

 

結局これは何をしてくれたの?というのがイマイチわかりませんでしたが、下記の記事を見てちょっとわかりました。

 

Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう - ぼくんちのTV 別館

 

要は、システムファイルのチェックと修復ですね。

エラーが出たのはzip主にmfgstat.zip内のファイルだったので、やっていることが違うような気も・・・・?(感覚ですが)

 

 windows10のセーフモードの起動

mfgstat.zipの検索結果の前に、セーフモードの起動の仕方を。

 

Windows 10 のセーフ モードで PC を起動する(Windowsのサポートページに飛びます)

 

mfgstat.zipって何?

エフセキュアの記録を見てみると、大半が圧縮ファイルで「mfgstat.zip内のなんたらというファイルが開けません」みたいな感じで出てるっぽいです。

 

mfgstat.zipって何?

 

qa.itmedia.co.jp

回答を見ていますと、

 

エクスプローラで見ても見つからないのであれば、隠しファイルになっているのかも。
MFGSTAT.zip というファイルはWindowsの初期状態では存在しないファイルですから、メーカが予め入れておいたファイルでははないかと思われます。
世界中であなたと同じような疑問を持っている方がいるようで、皆さん「Lenovo」の製品みたいです。元々McAfeeのセキュリティソフトをインストールできるようになってはいませんか?インストールしたらその圧縮ファイルは消えたそうです。

 

要はプリインストールされていた(そしてアンインストールした)マカフィーの残骸・・・・?

Lenovoユーザー(私もですが)で軒並み引っかかってくるのは、マカフィーがプリインストールされているからでは。

質問者の方はNECユーザーみたいなので、Lenovoではなくて、マカフィー由来っぽいですかね。

 

とりあえずは放っておいても大丈夫そうなので、放っておこうかと思います。