Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

【リンク】声、視覚、精神の明晰さを高める、ナシャ。(トラウマにも効果的)

最近読んで面白かった村上アニーシャさんの記事その2です。

 

声、視覚、精神の明晰さを高める、ナシャ。(トラウマにも効果的)

 

 

ナシャというのは、鼻にオイルを入れるやつです。

正式なやり方は知りません。

 

1年近く前にマハラジャロードでナシア用のオイル(目薬の容器みたいなのに入っている)を買ってみてよかったので、手持ちのオイルでなんちゃってナシアをちょこちょこやってます。

(綿棒にオイルをたっぷりつけて鼻の中の入り口に近いところに塗る程度9

 

マハラジャロードで買ったアヌタイラとヴァッチャタイラは面白くて、すごく沁みる目薬と一緒に使ったら、感情(そのときは悲しみ)がめっちゃ出てきたんですよね。

これって「悲しいから泣くのか、泣くから悲しいのか」のアレだなと思ってたんですが(=沁みる目薬で涙がめっちゃ出たから悲しみも出た)、今回リンクした記事を読んだら、それだけではなさそうだなって気がしました。

 

リンクした記事では、Dr. John Douillardの症例が紹介されていて、彼の患者さんがナシア+自己探求練習でトラウマを解消したということです。

 

この話は医者の治療の話なのでセルフケアと単純な比較はできませんが、ナシアで感情が出るっていうのはあり得るんだなと思いました。

 

 

ライブドアブログでお買い物記録をつけ始めてます。

coccokenko.blog.jp