Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

市販の白干しの梅干 & 土用干ししない梅干の作り方

f:id:cocco32:20180127104855j:plain

 

梅干は今まで母親が漬けたのをもらっていましたが、今回初めて買ってみました。

市販の梅干を買うのを躊躇していた理由は、

 

  • 値段が高いし漬けたほうがよくない?しかし、土用干しとか絶対無理
  • 塩分濃度が低い。8パーセントとか絶対保存きかないよね。そんなにたくさん食べるものではないので、保存がきかないのはNG

 

です。

 

たまたま南高梅の白干梅、塩分濃度20パーセント、「訳あり」でそこそこの値段で出ているのを見つけて買ってみました。

 

 

 

中味はこんな感じです。

 

 

f:id:cocco32:20180127105048j:plain

 

訳ありというのは、柔らかすぎて潰れたりするそうです。

けど、素人目にはどこが・・・・?というのはよくわかりませんでした。

 

 

塩分濃度が高いので、塩抜きの仕方が同封されていました。

 

が、袋を開けると梅のジューシーな香りが漂ってきて、絶対塩抜きはやらないと思いました。

塩水とかに漬けたら香りが飛びそうだし。

 

塩分が気になるのであれば(全然気にしていないけど)1日に食べる量を減らせばいいだけの話だし。

 

食べてみると、塩味はあまり気になりませんでした。

まあ、1個いきなり食べるとかはもしかしたらやめたほうがよいかもですが。

 

 

 

 

1キロあると当分もちますが、土用干しをしなくてもいいらしいので、今度は作ってみようかな。

 

cookpad.com

 

 

干すと皮や実が柔らかくなるそうですが、瓶ごと干しても同じになるのかも?という記事もいくつか発見。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ベストアンサーが参考になります。

 

 

 

ビニール袋で作るやり方も。

 

手軽に漬ける 袋で漬ける梅干し | 伯方の塩® | 伯方塩業株式会社

 

 

 

熟している梅は水にさらさなくてもいいよ、と書いてあるサイトもあります。

ただし、梅の個体差に合わせてってことでもあるのかな。

そこらへんがちょっと良くわからないです。

 

deipnosophistae.blog.so-net.ne.jp

このサイトは、梅干作りのツボがかなり詳しく書いてあります。

梅干の作り方をざっくり掴んでから読むと良い気がします。