Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

ザバスのウェイトアップに糖類が沢山含まれていて軽くショックを受けたので、いずれプロテインと甘酒とマルトースでなんちゃってウェイトアップを作りたい

いや、私がプロテイン含有製品をよく知らないだけの話です。

 

年賀状を書き終わって、めっちゃ久しぶりに筋トレしてみたら、なんかよく分からんけど前より全然できるようになっていました。

 

筋トレをやっていたのは今年の2月から5月なのではるか昔になってしまいました。

それ以降はすっかり忘れて、また食べて寝る生活に舞い戻っていました。

何故・・・・?

というのが面白いんですが、よく眠れると身体がしっかりする気がします。

(多分成長ホルモンの関係)

 

今ならもしかして、筋トレ復活でもうちょっと筋肉増やしたりできるのか?と思い、ザバスを買ってみました。

 

どれがいいのかよく分からんので、とりあえずウェイトアップ(大きなカラダづくりにって書いてあるよ)を買ってきたんですが、

後からネットで見てみたら、ウェイトアップはあんまりプロテインが入っていないんですね。

 

栄養成分1食分21グラムあたり

たんぱく質が4.0グラムで炭水化物が14.4グラム。

あとは脂質とミネラル、ビタミン類。

たんぱく質含有20パーセント」「マルチデキストリン12.6グラム」とあります。

www.meiji.co.jp

 

えー、ちゃんと見て買ったらよかった。

プロテインだけでよかったのに。

 

こっちやったんか。

 

www.meiji.co.jp

 

軽くショックを受けたっていうのは、プロテインだけ(75~80パーセントくらい)じゃないんだっていうのと、糖類だったらウチには麦芽糖(マルトース)が山ほどあるので、プロテインだけのやつにマルトース混ぜるやんって感じだったのと。

 

ザバスには、たんぱく質合成のための成分(ビタミン類とか)がバランスよく含まれていると思われるので、単体で摂るのであれば問題ないと思われますが、ウチには山ほど栄養補助食品があるので、そこまで頑張らなくても?

それにプロテイン+マルトース+甘酒で結構いけるんじゃない?

ビタミンCはしっかり取ってるし、甘酒を足したら足りないのはビタミンB6くらい?

 

といっても、とうがらし(→コチュジャンに山ほど入っている)とマッシュポテトで結構いけるみたいよ?

肉も結構食べてるし。

 

(参考)ビタミンB6の多い食品と、食品のビタミンB6の含有量一覧表

 

ということで、ホエイプロテインが続きそうだったら、勝手にウェイトアップの飲み物を作っているかもしれません。

 

だいぶ前ですが、ソイプロテインは挫折したんですよね。

ホエイプロテインはなんとなくいけそうな気がしますが、ザバス ウェイトアップの口当たりのよさは、もしかしたら糖類のせいかもしれないし、続くかどうかは分からないんですが。

 

めっちゃ頑張って筋トレするっていうよりは、たんぱく質の摂取量を増やしたいけど食べ物だと食べきれないので、流動食で補いたいというのがあります。

なので、1日の推奨摂取量までは摂る気はないんですが。