Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

オートミールはちょっと濃い目の味付けがいいかもしれない

コストコオートミールを大量に買ったわけですが、出動率がハンパないです。

何せおかゆみたいに水で2,3分煮たらすぐに食べられるので、ご飯を炊く手間を考えると比べものにならないくらい楽です。

個人的な性質によるかもしれませんが、ご飯よりも胃がもたれない気がします。

 

オートミールは甘い味付けが多いですが、検索かけるとホントにお粥とか雑炊みたいに塩味にして食べている人も結構いらっしゃいますね。

大量買いする時点でおやつではなくて主食にするつもりでしたが。

 

オートミールの味の好き嫌いがあると思いますが、個人的にはちょっと濃い目かコクのある味付けが合う気がします。

 

試してみて結構よかったのは、

 

ダシダ+手作りコチュジャンで甘辛味+豚そぼろ

ダシダ+クラシコのバジル&トマトソース+豚そぼろ

 

でした。

ベースがダシダばっかりやん!って感じですけど、ダシダ単体+野菜とかよりは、もうちょっとコクの出るものがあったほうがいい気がします。

 

オートミール30グラムだと書いている人も多いですが、50グラム(120cc)で作ってます。

ちょいドロくらいのテクスチャが好みかなという感じなので、水の量は多分オートミールの3,4倍くらい。

水とオートミールを鍋に入れて煮立ったらわりとすぐにドロドロしてきます。

残りの材料を入れてしばらくすると出来上がりです。

究極のズボラ飯になり得る簡単さです。

 

 

味噌で味付けっていうのも書いている方がいましたね。

これもありと思います。

 

あとは、チーズを入れてリゾットみたいにするとか、クラムチャウダーみたいなのもありなのでは?という気がします。

 

と思ったら、やっぱりあった。

 

リゾット。

cookpad.com

cookpad.com

 

クラムチャウダー

cookpad.com