Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

すみっこぐらしのゲームを始めた & 粉とオイルがまた増えた

 

すみっこぐらしのゲームを始めました。

 

f:id:cocco32:20171213111835j:plain

 

これはやばすぎます。

ゲームも適度に難しいんですが、丸いキャラに癒されます。

失敗したときのキャラが可愛くないゲームも結構多いんですが、これはもう完璧です。

個人的にはぺんぎん?としろくまが好き。

 

粉とオイルはなんだか分からないうちに増えているので(という訳ではなくて、私が買っているのが)、何をアップしたのかもはやよく分かりませんが、着実に増えつつあります。

 

まだ届いていませんが、クムクマディオイルとMSMパウダーを注文しました。

クムクマディオイルはサフランオイルで、10ミリリットルのを持っていますが、言ってる間になくなりそうなので、国内のショップで25ミリリットルをゲットしました。

 

冬はヴァータが増える、という言い方でいいのか分かりませんが、なんか分かる気がしてきました。

要は乾燥するってことみたいですけど。

冬は特に温かく油を適度にとることがよいらしいです。

もっと言うと、夏の熱(ピッタ)対策をしているのがよいようですが。

 

 そういうことで、ヴァータ用のオイルが欲しいなークシーラバラオイルが欲しいなーと思ったりするんですが、うまい具合にうまく手に入っていません。

またオイル増やしてどうすんねんって感じですから。

 

なんてひとり会話をしている間に、するっとクムクマディオイルを注文してしまったという。

クムクマディオイルはサフランの高価なオイルですが、3,4滴で結構いい感じになります。

結構お値段高いものも出回っていますが、インドの事情やらなんやらで、適度な値段のものが手に入りづらくなっている模様。

なので、次のボトルも買っとけって感じで思い切って注文しました。

 

MSMパウダーの方は、クムクマディオイルを注文したショップの別記事でMSMクリームというのが紹介されていたので調べてみました。

MSMというのは生体に含まれている硫黄化合物みたいです。

サプリメントもあるし、外用のクリームやローションもあるみたいです。

サプリメントの粉を水に溶かして化粧水とかも作れるみたいなので、ここは内服しつつ溶かして肌につけてみようかと。

 

予定では、ウィラードウォーター、GSEの化粧水とさえいえないものに混ぜてみる予定。

 

しかし、アーユルヴェーダやハーブだけならまだしも、入浴剤用の粉とかサプリメントの粉とかも買い始めると、カテゴリが増えすぎてどうしたものか。

はてなのカテゴリーを階層構造にできないものだろうかと調べ中。

こういう感じでいいんだろうか↓

www.no-overtime-day.com