Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

【リンク】私大に「学部の切り売り」認める…大学再編促す

www.yomiuri.co.jp

面白そうだったのでリンクしてみました。

 

すごいなー。

こんなところまで来たんだ。

 

文部科学省は私立大学の学部を別の大学に譲渡できる仕組みを導入する方針を固めた。

 

これまでは、大学同士の合併(事実上は吸収)はありましたが、学部単体での譲渡はなかったそうです。

 

学部の譲渡が可能になれば、経営が行き詰まった大学が学部の一部を他大学に売却し、当面の運転資金を確保できる。また、経営の効率化を図りたい大学の場合は、不人気学部を切り離し、研究成果が顕著な学部や人気学部を強化できるようになる。

 

とのことですが、そんなに上手くいくのかなーという気もしますが、実際のところどうなんでしょう。

 

不人気学部は他の大学は買わないんじゃないでしょうか。

むしろ、経営を統合する際に、まだ生きている学部は買うけれども、不人気学部は買いません、そして、不人気学部は事実上断絶、みたいな。

しかし、在籍している学生を放り出すわけにも行かないので、不人気学部を切り離す形で吸収するとなれば、吸収が決まった時点で切り離される学部の募集は停止、3年後か4年後(留年者がいればもっと後)になくなるって感じじゃないでしょうか。

数年単位のタイムラグをどうするのか、その間は元の法人単体でやっていくのか、それとも吸収先の法人が数年間は切り離す予定の学部の面倒も見るか。

 

むしろ、経営が健全な大学同士のバーターが活発化したりするかもですね。