Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

粉もん買いにコストコへ & クリーミーマッシュポテトのレシピ

タイトルは、チヂミ粉を買おうと思っていたから。

見つからなかったんですけど。

ベーカリーだらけなので当たらずといえども遠からず。

 

金曜日の夕方に冷凍庫が届くことになったので、朝のうちに買出しに行ってみました。

 

書いている時点(土曜日)での為替レートは1ドル113円でした。

 

f:id:cocco32:20171028092853j:plain

 

写真左上から時計回りに、

 

  • クリーミーマッシュポテト 2.5キロ(180グラム×14袋)入り 1548円
  • BOSTON TRADERS フード 身頃にモフモフがついています 1898円
  • シーフードピザ 40センチ 1500円
  • バラエティベーグル 6個×2袋 680円
  • ディナーロール 36個入り 458円

計6084円

 

冷凍庫購入により、すごく食べたかったピザを買うことができました。

フライパンで焼きましたが、皮はパリッとチーズがたっぷり乗っていて、おいしかったです。

小分けするときに邪魔になるくらいシーフードも乗っていて、なんかもうピザはコストコだけでええわって気になりました。

 

ちなみに大きさですが、直径40センチというと、直径20センチの4倍の面積になります。

ということで、通常見かけるものよりかなり大きく食べがいもあります。

今回買って気づきましたが、直径40センチを自立させる分厚さは、直径20センチとは違うみたいで、私が時々買うスーパーのピザよりも分厚い気がします。

 

 

今回は、ダイソーで買った保温シートを適当な大きさに切ったものと、大きな風呂敷で包んで持って帰ってきました。

 

f:id:cocco32:20171028094327j:plain

 

風呂敷の大きさは118センチです。

この大きさだと余裕。

対角線上に結んで、さらに対角線上で結ぶ、普通のやり方で結んで、ほどけないようにしていると、結び目ごと腕に通したりでそんなに大変ではありませんでした。

 

涼しい季節なので、保温シートを1枚ぺらっとかけておくだけでしたが、家まで大丈夫でした。

夏場はちょっと分かりません。

もうちょっとちゃんとしたものの方がいいかもしれません。

 

電車の持ち運びは、電車の混み具合によるかなー。

今は多摩境に行っているので、昼間の横浜線だと余裕です。

前は川崎に行っていましたが、南武線は昼間も混むので、この大きさは微妙かもしれないですね。

といっても、コストコの保冷バッグのほうが全然大きいんですが。

 

 

チヂミ粉を買いたかったんですが、見つかりませんでした。

その代わりに、クリーミーマッシュの粉を混ぜて作ってみました。

 

参考にしたのはこちら。

cookpad.com

 

f:id:cocco32:20171028095229j:plain

 

具は家にあったものを適当に、ニンジン、キャベツ、ひき肉のそぼろを入れました。

ひっくり返すのがうまく行かず、半月形になっていますが、モチカリの結構いい感じな出来上がりでした。

これはアリと思います。

 

クリーミーマッシュポテトは即席マッシュポテトの粉で、大量なので、買うのをためらう方も多いと思います。

 

なにせ、作り方を見ると、

 

ボウルにお湯600ミリリットル、バター大さじ4、牛乳240ミリットルを入れて、1袋(180グラム)と混ぜ合わせる、みたいな感じになっています。

 

つまり、1袋使うと、1リットル弱のマッシュポテトができる訳で、普通の日本の家庭で、もしくは一人暮らしのでちょっと多すぎない?って感じではあります。

 

ですが、クリーミーマッシュの袋は結構丈夫なので、1袋いっぺんに使わなくても、ちょびちょび使っても大丈夫です。

 

量を見ながらちょびちょび作るには、水分の量を先に決めてしまって、クリーミーマッシュの粉を入れていくのがいい気がしました。

クリーミーマッシュの粉は、ちょっとしてから膨らんでいくので、入れすぎ注意です。

袋がいい具合に細長いので、袋のままさらさらと投入しても結構大丈夫です。

 

それから、バター、牛乳があるとコクが出ますが、私は常備していないので、お湯だけで溶いていましたが、全然平気でした。

マヨネーズでもいいんじゃないかと思うので、また試してみたいと思います。

 

以前買ったときは、職場に持って行ったりしながら、ほぼマッシュポテトオンリーで1年くらいで食べきったんじゃなかったかなー。

 

 

なんですが、要はジャガイモの粉なので、ジャガイモをつぶして入れるレシピのかなりのものには応用可能なのでは。

 

たとえば、チヂミのほかでは、やったことはないですが、

 

今いちばんやってみたいのがこれ。

 

cookpad.com

要は衣代わりに、ポテトの粉を使うってやつですね。

鶏胸肉じゃなくても、塩さばとかでもいいじゃないだろうか、と思ったりします。

 

 

やったことないですが、

コロッケ。

cookpad.com

 

これもやったことないですが、

ニョッキ。

cookpad.com

 

これはやりました。

いももち。

cookpad.com

味付けは何でも。

チーズ、トマトソースなんかもありです。

 

 

あとは、ビシソワーズとか。

cookpad.com

そういえば、冷製スープは作ったことはありませんが、普通の温かいスープのとろみづけには使ったなー。

クリームシチューみたいな見た目になります。

 

とはいえ、いきなり2.5キロで使い切れないのはちょっと・・・・なので、周りの人にコストコのクリーミーマッシュポテトを使ってみたいんだけど・・・・的なことを言ってみると、1袋分けてくださる方が現れたり、シェアしようかって話になったりする可能性もあるような・・・・?

 

 

 

話は変わって最後に衣類。

コストコの衣類は気になっていましたが、温かい部屋着を捨ててしまったので、コストコで買ってみました。

冒頭の白黒のシャツです。

表地がフランネル、身頃の中がモフモフ素材、袖の中はサテンのキルティング素材です。

10月の途中からどーんと寒くなってどうするかなーと思っていましたが、かなり快適です。

今は綿のTシャツとこのシャツで十分です。

動くとちょっと暑くなるかなー。

160センチ50キロでSサイズで大体ちょうどです。

 

シャーパの大きいサイズが安くなっているんですが、重かったのとモフモフはこのシャツで満足してしまったのとで、とりあえずやめました。