Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳になりつつあります

たぬきむすびを作ってみた

お弁当、なんとなく続いています。

とりあえず、ご飯と1品持って行こうっていう感じで、ハードルめっちゃ低いですが。

まずは朝キッチンに立つところから。

 

ご飯と鶏のから揚げとかいうと、お弁当というとショボすぎますが、よく考えると、コンビニで買うときっておにぎりとから揚げとか結構ありません?おにぎりと具沢山の味噌汁とか。

 

ほんなら、家から持っていくときも、そんなにきばらんでもええのでは?

という感じにしてみると、結構続きますし、なんとなく玉子焼きとか作れる日もあったりします。

朝が早い日は、前日に作った汁物を温めて、保温ジャーに入れていくとか。

(保温ジャー調理より、鍋で作った汁物を入れるほうが手軽と思うのは私だけ?)

 

そういうわけで、品数がすごく少ないので、時間があると、味のついたご飯物が欲しくなります。

 

前置きが長くなりましたが、ネットで見ていてこれおいしそうと思ったのが、「たぬきむすび」です。

 

am-our.com

ほんのちょっとがっつり系の混ぜごはんですわね。

 

おにぎりにして、冷めても食べやすそうだったので作ってみました。

 

作り方とだいたい同じにしてみましたが、だし少なめで冷凍ねぎは炊くときにお米と一緒に入れて、しょうがのすりおろし(冷凍)もちょっと入れてみました。

 

f:id:cocco32:20171016084102j:plain

 

炊いて、おかかと天かすを入れた後。

1合分を2個にわけてふんわり握ります。

 

用意がちょっと面倒なので、すごく急いでいるときには向きませんが、ちょっと余裕のあるときにはいいかも?な感じでした。