Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳になりつつあります

焼き飯のチーズのせ

雨なので家にあるものだけで作りました。

というか、最近あんまり買い物に行っていません。

 

f:id:cocco32:20171014134213j:plain

 

焼き飯の具は、

 

  • コストコの塩さばで作ったさばフレーク
  • コストコで買ったあんじょうねぎを刻んで冷凍したもの
  • コストコのカットしめじを冷凍したもの
  • 近所の激安スーパーで大量に買った人参をスライスしたもの(冷凍)

 

です。

たんぱく質が足りなかったのでチーズを乗せてみました。

右側のオレンジ色は玉子の黄身ではなくてチェダーチーズ。

 

つけあわせはザワークラウトときゅうりの浅漬け。

 

包丁は使っていません。

 

チェダーのシュレッドチーズもコストコで買いましたが、セルロースがまぶしてあって、冷凍してもくっつかない、というか、くっついてもすぐにほぐせるので便利です。

 

チーズはいろいろ使えて便利です。

ホワイトソースとか作りおきしたい。

肉以外に冷凍したいものが増えています。

 

それにコストコに行ったのが3週間ほど前で、たんぱく源をがっつり仕入れてきましたが、そろそろ底が見えてきて、1ヶ月もつかなーという感じ。

1ヶ月分食材を買い込むのは食べきれない危険もありますが、食べきれたら達成感と自信につながるのは、食が細いからですわねー。