Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳になりつつあります

楽天でふるさと納税を納めて米をゲットしたい

昨日の続きです。

 

楽天市場でもふるさと納税ができ、返礼品がもらえる

 

新しいクレジットカードのポイントは楽天ポイントに交換して消化する予定なんですが、クレジットカードのTipsサイトで、楽天ポイント消費の裏技として「楽天ポイントふるさと納税」を納めるというのが書いてありました。

 

nomad-saving.com

 

 

これは面白いと思って、検索してみたら、無洗米がありました。

 

たとえばこういうの。

 

item.rakuten.co.jp

 

他の自治体も出していましたんで、楽天市場に行って「ふるさと納税 米」とか「ふるさと納税 無洗米」とか何でもいいんで自分がほしいモノで検索をかけてみるとよいと思います。

受領証などは米とは別送みたいです。

 

お茶もいいなー。

search.rakuten.co.jp

 

 

 

ふるさと納税」は自治体への寄付である。そして寄付金控除があって所得税や住民税の額から差し引かれる

ふるさと納税」という名称なので、住んでいる以外の自治体に直接税金を納めるのかと思っていたら違っていました。

自治体に寄付をして確定申告時に寄付金控除を申請したら、所得税と住民税の納める額が減るってことみたいです。

確定申告をしなくてよいやり方もあるみたいですが、私はどちらにせよ確定申告しているので、よく分かりません。調べてみて下さい。

 

ふるさと納税」=寄付金なので、控除上限に注意

払ったふるさと納税=寄付金がすべて所得税や住民税から引かれるわけではありません。

自己負担額が2000円ありますので、それ以外の金額のうち、自分の収入に合った控除額までは差し引いてくれるということです。

ふるさと納税を10万円分寄付して、住民税を毎年10万円払っていたとしたときに、自己負担2000円を引いた9万8000円分が全部差し引かれるわけではありません。

たとえば、下記の控除上限シミュレーションサイトによると、給与収入300万円で独身だと、2万7000円までは控除してくれるようです。

ということは、ふるさと納税に10万円つぎ込んだとしても、7万円程度は「寄付しました」というだけになるというか?うまい表現が見つかりませんが、所得税、住民税を引いてくれる目的で寄付するのであれば、あまり意味がないかもしれません。

 

控除上限の目安

 

上限の目安については、あちこちで書かれていますが、シミュレーションできるサイトがありましたんでリンクしたいと思います。

 

www.satofull.jp

 

このサイトで計算すると、給与収入300万円で独身だと控除額は2万7000エンとのこと。

詳細シミュレーションをすると、所得税、住民税ごとの控除額が出てきます。

 

控除上限は、収入の額と家族構成などによって違ってくると思います。

 

 

米の話に戻る

結局のところは、ふるさと納税でいろいろゲットできるというのは、寄付金のお礼として自治体の特産品をいただけるということなんだと思います。

けど、いただけるものは結構でかいですね。

米なんかだとホントに無駄になりませんし。

 

で、ふるさと納税として1万円寄付したときのお礼が無洗米14キロというのはどの程度のお得感がありそうなのかを計算してみました。

 

とりあえず、ポイントを使わなかった場合です。

 

14キロの無洗米、とりあえず5キロ2000円として、ざっくり6000円分とします。

 

  • 普通に住民税を1万円、無洗米15キロを買うと、1万6千円使う計算になります
  • ふるさと納税1万円で返礼の品無洗米15キロいただいたとすると、
    ふるさと納税分1万円を使って、所得税・住民税の控除が8000円。
    無洗米6000円分は払わなくてよい。
    差し引き4000円分が得になる。
    さらに楽天ポイントが最低100円つく(1%の場合)。

 

という感じかなと。

 

さらに、楽天のポイントでで寄付金を払うことができたとするならば、その分が得になりますね。

ちょっと複利っぽいですね。違うんだけど。

 

私の場合だと、2万円分くらいは確実に全額控除されると思いますので、時期を見計らってうまく寄付できると、結構大きいかも?な気がします。

今お米が沢山あるので、どうするか迷うところですが。

 

 

ちなみに、楽天でポイントを使って買い物をしたときはポイントを使った分を含めてポイントが付与されます。

 

ichiba.faq.rakuten.co.jp

ポイントを利用した分も含めて、商品合計金額の1%分のポイントが付与されます。
商品合計金額全てをポイントでお支払いいただいた場合にも、ポイントは付与されます。


例)
10,000円の商品を5,000ポイントを利用して通常購入
  ↓
ご利用日の翌日中に100ポイント獲得予定ポイント(お買い物通常ポイント)の付与