Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

クレジットカードでポイントをゲットしたい

昨日の記事の続きです。

 

年会費無料でポイント還元率の高いクレジットカードに変える

惰性でANAカードを使っていましたが、飛行機に乗らなくなったので、年会費がもったいないし、マイル移行もお金がかかるし、変えたいなと思っていて、ようやくひとつ新しいカードを作りました。

 

Orico Card THE POINT(高還元率のオリコカード ザ ポイント)|入会キャンペーン

 

ポイント還元率が入会後6ヶ月までが1%、6ヶ月以降は2%です。

ポイント還元率が1%ですが、入会後6ヶ月は2%です。

(2017年10月28日修正しました。申し訳ありません)

公共料金や通信費、ネットショッピングなどで毎月そこそこの額の引き落としがありますので2%は嬉しい。

 

たまったポイントは楽天のポイントに替えられます。

楽天でよく買い物をするので、楽天カードでもいいかなと思いましたが、デフォルトのポイントが1%で楽天で買ったもののポイント還元率がアップするよりは、デフォルトのポイント還元率が高いほうがいいじゃないですか。

そこまで買い物するわけじゃないし。

 

申し込んだときは、キャンペーンで最大8000ポイントついてくるっていうふれこみでしたが、いろいろやって合計が8000ポイントなのであって、私の場合はそこまではいかないと思います。

 

 

参考にしたのはこちら。

 

nomad-saving.com

 

あとはビックカメラスイカカードでオートチャージですかね。

交通費でスイカのチャージに年間10万円くらいは使っているので、1500円分くらいのスイカのポイントになりますね。

ビックカメラは近くに店舗がないので殆ど使わないのですが、年1回クレジットカードを使えば年会費無料になるのでいいかなと。

スイカのオートチャージでクレジット利用になるはず。多分。

  

 と思ってとりあえず申し込んでみたら、Orico Card THE POINTよりも早く来ました。

 

ちょうどスマートEXが始まったみたいです。

smart-ex.jp

事前に会員登録しておけば、スイカなどの交通系ICカードで新幹線の座席が予約できるというやつです。

新幹線のお値段は200円引きかなと思ったら往復割引運賃が適用されるということかな↓

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000034869.pdf

 

エクスプレス予約は10年くらい使っていて、ICカードになってからえらく便利になりました。

スイカとエクスプレス予約ICカードを定期入れに入れているので、新幹線の改札口もピッとするだけで通れます。

 

従来のエクスプレス予約と今回のスマートEX、何が違うかと思ったら、

 

エクスプレス予約:年会費1080円だけど、スマートEXより割引率がよい。

(参考)http://jr-central.co.jp/ex/express/#sup1

東京・新大阪を年1回往復したら、年会費の元は取れます。

 

しかし、この値段だと金券ショップのほうが安いという噂も。

金券ショップ アクセスチケット 【格安チケット販売】 / 東海道新幹線 東京-新大阪 指定席回数券

しかも、回数券ということは、東京都区内と大阪市内のJR運賃は込みのはずなのでその分を考えても金券ショップのほうが安いのかもしれません。

まあ、ICカード楽なので、使い続ける気がしますが。

 

商品情報|エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約

早特21は早めに予定を決められるのであれば結構お得。

 

 

スマートEXとエクスプレス予約の早特は共通だったりするんでしょうか。

商品一覧 | スマートEX