Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳になりつつあります

コストコへすっごい久しぶりに行ってきた

 

ちょっと前になりますが、久しぶりにコストコに行ってきました。

 

行こうと思いつつクーポンが微妙にイマイチだなーと思いながら足が遠のいていましたが、若鶏のから揚げが200円引きだったり、塩さばフィレが100グラム78円だったり、そろそろお弁当どうしようか(と思いつついつも挫折していますが)という時期になってきたので久しぶりに行ってきました。

 

行った日の為替レートは1ドル111円でした。

 

ここ1年くらいのメルマガを見ている限りでは、単純に為替レートが値段に反映されているというわけでもなさそうです。

たとえば、プルコギビーフだけでなくて国産豚肉を使ったプルコギポーク(コストコ通に飛びます)や国産鶏肉を使ったもろみチキン(コストコ通に飛びます)なんかが発売されたりしてますし、新製品も結構出ている模様です。

 

そんで今回買ったもの。

 

f:id:cocco32:20170920155045j:plain

 

 

 

左上から時計回りに

 

  • さくらどりむね肉 2.4キロ 1278円
  • レッドチェダーシュレッドチーズ 1キロ 828円
  • あんじょうねぎ 500グラム 298円
  • たまご20個 330円
  • CP若鶏の竜田揚げ 1キロ 828円(多分定価。クーポン狙いで行った若鶏のから揚げの代わりに買いました)
  • カットしめじ 500グラム 398円
  • 塩さばフィレ 1260グラム 983円(100グラム78円)

 

合計 5000円弱の8キロ弱

 

玉子以外は冷凍保存で冷凍庫がギチギチになりました。

今度は常温保存できるものも取り混ぜないとねー。

あっ、クリーミーマッシュの粉を買い忘れた。

 

ホントは小間切れには見えない豚小間切れも欲しかったんですが、2キロのパックしかなかったので今回は諦めました。

 

その代わりシュレッドチーズ1キロを買ってみました。

シュレッドチーズ、以前見たときは2キロ超えのものしかなかった気がするんですが、1キロだと冷凍保存しても他のものを買えるのでいいかなーと。

いつもは近所の激安スーパーで400グラムくらいのを450円とかで買っているんですが、案外すぐになくなるし、レッドチェダー好きなのでこれは結構うれしいです。

チーズが微妙に小分けのものが増えました?っていっても500グラムとか900グラムですけど。それとも、引っ越して店を変えたので、目に付きやすくなっただけ?

 

 

 さくらどりむね肉は、私の中では定番中の定番で、このためだけにコストコに行ってもいい!っていうくらい好きですね。

むね肉なのであっさりしていますが、しっとりしていて冷えてもあまり固くならないですし、安い割には筋だの膜だのを落とさなくてもだいたいは大丈夫なので(気になる方は取ってください)。

 

今回は、 

  • 半分はひと口大に切ってダシダで下味つけて小分け冷凍
  • 半分はパッケージのまま冷凍 ← ひと袋の中にむね肉が2枚くらい入っているので、結構危険な保存方法ではないかと。後で泣きを見る可能性もあり

 

むね肉の中にチーズをはさんで冷凍しようと思っていましたが、面倒になってやめました。

 

あとは、

 

  • 玉子は10個ゆでて味玉に、もう10個は生のまま冷蔵庫で保存
  • ネギは刻んでジップロックのLサイズに入れて冷凍保存
  • 竜田揚げとチーズ、カットしめじはそのまま冷凍保存
  • 塩さばは1枚ずつ小分けにして冷凍保存 + 塩さばフレークに初挑戦

 

てな具合です。

 

 塩さばは多分2回目。

あんまり買ったことがありません。

 

10枚入っていたので、1枚あたり120グラムか130グラムで、端から端まで20センチくらい。

長いパックになっているので、あんまり大きく見えませんが、結構でかいです。

 

24センチのフライパンで2枚が限界。

 

f:id:cocco32:20170920161501j:plain

 

 

このまま焼いて、つぶしてホロホロにして、

酒とみりんとしょうゆ、塩レモン少々で味付けしつつ水分を飛ばして

最後にネギを投入してさっと火を通して塩さばフレークのできあがり。

 

コストコの塩さばはくさみがないと評判ですが、しょうがとかは特に必要ありませんでした。

塩レモンとネギで十分。

 

f:id:cocco32:20170920161626j:plain

 冷酒が欲しくなる味かも。