Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

柔軟剤の香りの除去 その1 どうやって風を通すか

さて柔軟剤の香料および溶剤で体調が悪くなった話が続くわけなんですが、

 

体調回復のために必要なのは、原因となる物質をできる限り除去することかなと。

 

 

衣類からの除去については、最初の記事にリンクしたミクシイの掲示板が詳しいかなと。

 

coccolifestyle.hatenadiary.jp

 

やってみてわりといい感じなのは、洗剤、酸素系漂白剤、アルコールを混ぜて1晩つけおいたものを天日干しです。

ただし、有機溶剤は除去が非常に難しいそうですので、布団カバー類は、2回洗っても寝れませんでした。

使用されている種類もあると思いますし、たとえば普通の形の有機溶剤はアルコールでうまく流れてくれたとしても、イソシアネート入りのマイクロカプセルは流れてくれるんだろうとか、もしかしたら流れないかもしれない、とかあるかもしれませんし。

(あくまで可能性の話で実際はどうかわかりません)

 

衣類からのニオイ等の除去はぼちぼちやっていますが、困るのが、まだかなりニオイのする衣類を洗濯物に回すときの作業です。

 

やり方によっては、それらの衣類からのニオイで気分が悪くなりそうになります。

で、床に座って作業をしようとすると気分が悪くなりそうになることが分かりました。

 

何故床に座って作業をすると気分が悪くなるのか。

有機溶剤のことを調べていて分かりました。

有機溶剤は揮発性ですが、それらの物質は空気より重いので、床に近い方へ溜まりやすいということみたいです。

 

なので、化学物質に敏感な人は、もしかしたら、布団と座布団の生活よりも、ベッドとテーブル・イスの生活の方がいいかもしれません。

私の部屋も、布団と座布団の生活なので、落ち着いたら変更するかもしれません。

7月か8月か忘れましたが、なんかやたらとロフトベッドが欲しくなったのは、もしかしてこのせいなのか・・・・?偶然だとは思いますが。

 

それと、小さいお子さんは気をつけたほうがいいかもしれないですね。

頭が常に低い位置にあるので、影響を受けやすいかもしれません。

 

で、換気の方法です。

 

床に近いほうに溜まるということは、窓など高い位置にある出入り口からは、香り成分等の除去は難しいと思われます。

 

ウチは幸いなことに、ほぼ玄関に洗濯機や洗剤、柔軟剤を置いているので、玄関を開けっ放しにして、部屋の方から扇風機を回して、強制的に排気しました。

 

ファミリータイプの家では、玄関に洗濯機はないと思うので、たとえば、浴室を開けて換気扇を回すとか、扇風機で玄関の方に空気を誘導するとかできるかもしれません。

 

あとは、ちょっとやってみようと思っているのが、活性炭の活用です。

 

活性炭は有機溶剤を吸着する力が強いそうです。

なので、玄関や衣装ケースで使おうと思い、取り寄せ中です。

 

 

それから、掃除機で吸うとかもありなんだろうか?と思ったりします。

ウチの掃除機は日立の紙パック式の適当な値段のやつなんですけど、紙パックはいいのを使っています。

 

motosyuuriyadesu.blog.fc2.com

こちらのページを参考にして、適当な値段である程度きれいになる組み合わせかなと思ったのを選びました。

 

紙パックはこちら

kaden.watch.impress.co.jp

消臭機能はゼオライトとナノチタン触媒によるとのことです。

ナノチタン触媒は良くわかりませんが、ゼオライトは確か有機溶剤の吸着はイマイチだったのではないかと。

 

なので、とりあえず、注文した粒状の活性炭を床に蒔いて空気中を浮遊している有機溶剤を吸着しつつ、最後に掃除機で吸い取ったら、次から掃除機を使うときに、紙パックの中で有機溶剤を吸着してくれんかなとか。

 

普通の塵だったらいいんですけど、相手が揮発性の物質ですからね。

閉じ込めて終わりということにはならないだろうしめんどくさいですねー。

 

 

ちなみに、買ったのはこちらです。

 

item.rakuten.co.jp

 

水中での利用を前提にしている説明が書かれていますので、そもそも空気中でどれくらい活躍してくれるだろうか。。。という気はします。

レビューを見ると、冷蔵庫とかの消臭には役立っているみたいなので、届いたらレビューしたいと思います。

 

今回買ったのは粒状のはず。

粉状の活性炭も他のサイトで売っていて、空気中では粉状のほうが推奨されていました。

しかし、粉だと掃除機での使用はちょっと辛いかなと。

粉だと掃除機の紙パックが詰まりやすいらしいです

今回買ったのは、粒の大きさが「・粒度:10-30メッシュ(1.7-0.5mm)・平均粒径:1.0mm」だそうですが、大丈夫ですかね。掃除機。

 

 

 

 なんか、柔軟剤のニオイを消す掃除機とか空気清浄機とか作ったら売れそうな気がするんですけど。。。。。

 

 

三菱に炭配合の紙パックが売っているみたいですけど、備長炭じゃなくて活性炭の方が、吸着力は強いらしいよ!

日立にもお願い<ウチ日立の掃除機だから。

 

product.rakuten.co.jp