Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます

柔軟剤リタイヤ。。。

 

7月から初めての柔軟剤を使っていましたが、あかんかも。。。。こんなことになりましたんで。

 

  • 1日目の真夜中
    寝ているときに突然右肩が激痛に襲われる。
    その直後に身体が震え始め、少し呼吸が怪しくなる。
    その2日前に布団カバーを洗い柔軟剤を使ってからなんとなく怪しげな感覚はあったので、もしや!?と思う。
    窓を開け換気し、布団カバーをすべて取り払って、一番遠い場所に持っていったら楽になったので、多分柔軟剤。
    (いつもは換気扇と扇風機をつけっぱなしで寝ていますが、この日はどちらも消していました)
  • 2日目の日中と夜
    震えと呼吸はおさまったものの、右肩の激痛は治らず。
    痛む肩を引きずりながら(?)、布団カバー、タオル類、Tシャツ類を洗濯。
    柔軟剤のニオイなどは完全には消えなかったので、洗ったものは使わない状態。
  • 3日目
    右肩はいくぶんマシになったものの、やはり激痛。寝返りでさえ辛く腕も上げられないのでほぼ寝たきり。
    ボトルに残っている柔軟剤のニオイが気になったので、ビニール袋を2重にして口を縛る。ニオイはかなりマシに。
    それ以外はほぼ寝たきり。
  • 4日日
    ようやく起き上がれるようになる。
    もう一度布団カバーを洗って天日干し。タオル類、Tシャツ類も、洗いはしないものの天日干しに。ようやくニオイが9割がた取れた。
    午前中は頭がフラフラで目も疲れやすく重苦しかったが、午後になって少し元気になる。右肩もだいぶ楽になる。その頃から下痢に。
    夜になり今日は布団カバーをつけて眠れそうだろうかと思って試してみたらダメだった。2回洗って天日干しもしてダメだったので、閉店前のニトリに駆け込み、布団カバー類、バスタオル、フェイスタオルを買い換える。

 

 いやーもう、びっくりしました。

布団カバーを外した途端症状が軽減したので間違いないのではないかと思います。しかも、洗いなおしたので寝たら咳が出始め右肩がピリピリし出しましたし。新しく買ったのを敷いたら、ほっと落ち着きましたよね。眠くなってきましたし。

規定の量より少なめに使うとか、かなり気をつけてはいたんですけど、ダメでしたねー。

 

敗因は、やはり布団カバー類一式かなと。大きな面積を占めるものだし、鼻までが至近距離なんですよね。結構影響大ですね。

柔軟剤、消臭には良かったんですけどね。

ちょっと人聞きの悪い状態になっちゃいましたし、揮発性の物質が関係していると思われ、私だけの問題ではなくなってくるので(外干ししていると、他の人の体調が悪くなるというやつですね)、ちょっとこれは使えないなーって思いました。

 

もともと、基礎化粧品なんかはよくアレルギーが出るんですけど(2週間くらい使っていると顔がパンパンに腫れたりする)、最近全然経験してなかったので、すっかり忘れていました。

と思ったら、最近市販の基礎化粧品っていうかある意味市販ではあるんですけど、アレルギーの起こりそうなものを使っていないことに気づきました。

遅いですけど。

 

ちなみに、柔軟剤について今回気づいたこと。

 

  • 一概に香料に反応している場合ばかりではなさそうだ
    必ずしも香料=揮発性物質ではなく、香料とくっついている揮発性物質に反応している場合がありそう。ニオイは残っているけれども、大丈夫そうなものもあったので。
    →と思っていろいろ調べていたら、香料って溶剤つまり溶かす液体が必要なんですね。その溶剤に問題ありなのかもしれないという記事がいくつか上がっていました。
  • 柔軟剤のニオイもしくは揮発性物質を除去するには、天日干しはかなり有効
    布団カバー類3枚を一気に洗い、しかも右肩が上がらないので物干し竿を使うことができず、ベランダの手すりに2つ折りにして干しました。
    その日は非常に天気の良い日でしたが、表に出ている面からはほとんどニオイがなくなっており、裏に隠れている部分ではニオイがかなり残っていました。

 

参考:

mixi.jp

 

 

 

まーそういうことで、冒険はやめて、またセスキプラスでの洗濯とかに戻るかなーと思います。

またぼちぼちと過敏にならなくて済みそうな洗浄剤とかそういうのをアップしていきたいと思います。

 

そういえば、すごくタイミングよく届いたこの軟膏。

 

謎の万能軟膏カイラスジーバンです。

 

f:id:cocco32:20170826171113j:plain

 

maharajaroad.com

 

油はたくさんあるから!と思ったんですけど、つい買ってしまったこの謎の軟膏、買ってよかったです。

右肩の激痛の助けになってくれました。

今回の下痢にはイマイチですけど(出すもん出さんとあかんのでは)。

 

画像は白っぽくなっていますが、もうちょっと黄色っぽいです。

テクスチャはホイップクリームみたいで、案外サラッとしています。

分離したら混ぜて使ってねーってどこかのサイトに書いてありました。

インドのそういうアバウトさも全然へっちゃらになりつつある今日この頃。

 

カイラスジーバン、コアなファンがいるみたいですので、検索かけてみてください。