Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます。機能が分化した別館も併せてよろしくお願いします

ペパーミント・ベンゾイン・フランキンセンスのブレンド

フランキンセンスとベンゾインの樹脂をしこたま買ってホホバオイルにつけている最中という記事を書きましたが、

 

 

そういえば、

 

 

昨年の暮れに、ペパーミントとベンゾイン入りの軟膏をお腹に塗っていました。

消化力アップがずっとテーマなんですが、内臓が熱を持っているために消化力が落ちているような気がして(あくまで自分の感覚です)。

 

さらに、身体が湿気ているのもあるよなーと思ったので、お腹にペパーミント+ベンゾイン、肩とか腕とかどちらかというと末端に近い部分にヒソップの軟膏を塗っていました。

 

ヒソップは、とても「熱い」精油by『スピリットとアロマテラピー』で身体を乾かしてくれそうだったのですが、湿気で体調不良に陥ることがかなり減りました。

ヒソップは非常に刺激の強い精油なので、使用は控えめに。『スピリットとアロマテラピー』によると、全身で4~5滴で十分とのこと)

 

この2種類の組み合わせでかなり楽になり、食欲もアップし、ついでにリフトアップもしました。

 

 

で、まだやってなかったんですが、

 

 

って個人的には万能じゃないかって。

 

というのが、冷えと熱の奇妙な混ざり具合を解消してくれつつ炎症もおさめてくれるあるんじゃないかと。

 

ペパーミントだけでもいいんですけど、冷えが強かったので、あんまり使う気にはならなかったですね。

なので、温める作用のあるベンゾインも一緒に。

 

フランキンセンスはほぼ万能なんで。

最近、頭痛のときにフランキンセンスを使い始めました。

 

で、試作のフランキンセンス、ベンゾインの樹脂を溶かしたブラーミオイルにハッカ油を混ぜてお腹に塗り始めましたが、いい具合に冷えて個人的には好きですね。

 

 

ペパーミント、ベンゾイン、フランキンセンスは普通に精油の小瓶として出回っています。

私みたいに樹脂をアホみたいな量買わなくても大丈夫です。

 

簡単に使う方法としては、

 

  • お風呂に入れる ただし、ペパーミントはきついので、3歳未満のお子さんは使わないほうがいいです。お子さんがいらっしゃる場合は、お子さんが入った後に、1滴ずつお風呂に入れてかき混ぜるとかがいいかもしれません。
  • マスクやティッシュにたらす
  • ワセリンや手持ちのクリームに1滴ずつ混ぜる
    少量(スプーン1杯程度)をこまめに作るほうがいいです

 

あたりでしょうか。

 

『アロマテラピーを学ぶためのやさしい精油化学』によると、私たちの皮膚の構造では、表皮(私たちが通常「皮膚」とよぶ身体の大部分を覆っている部分)の角質層からは、精油はなかなか浸透していきません。

呼吸器系(肺胞など)には角質層がないので、吸入は体内に精油を取り入れるよい方法だそうです。

 

 ペパーミントの精油でもいいですが、ドラッグストアにハッカ油が売っていたらそれでもOKです。

 

大洋製薬のやつです。

食品添加物扱いになっているので、水などに1滴混ぜるとミントウォーターになります。

 

健栄製薬のやつです。

こちらも食品添加物扱いです。

 

製品情報

 

 

www.kenko.com

こちらは第3種医薬品扱いです。

 

 

参考:第十七改正日本薬局方(JP17) 名称データベース ハッカ油

第十七改正日本薬局方 生薬等

ハッカ油
Mentha Oil
OLEUM MENTHAE JAPONICAE
薄荷油
本品はハッカMentha arvensis Linné var. piperascens Malinvaud (Labiatae)の地上部を水蒸気蒸留して得た油を冷却し,固形分を除去した精油である.
本品は定量するとき,メントール(C10H20O:156.27) 30.0%以上を含む.

 

 北見のハッカ油です。

ハッカ油の豆知識が載っていました。

疑問集|株式会社北見ハッカ通商

 

 

※ペパーミントにせよ和種ハッカにせよ、入れすぎ注意です。アロマウォーターや軟膏を作る場合は、『スピリットとアロマテラピー』には、ペパーミントの希釈濃度は2%以内(10ミリリットルにつき4滴まで)となっています。

 

 

 クインエッセンスの精油

イギリスからの個人輸入ですが、45ポンド(今のレートだと、ペイパルの手数料も合わせてだいたい7,000円くらい)で送料無料になります。

いろんな種類を買う予定があるのであれば、比較的安価で質のよい精油が手に入ります。

個人輸入の場合は、16,000円程度を超えると関税がかかります。

 

Pure Benzoin Resinoid Essential Oil | Quinessence Aromatherapy

Pure Frankincense Essential Oil | Quinessence Aromatherapy

Pure Peppermint Essential Oil | Quinessence Aromatherapy