Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳になりつつあります

消臭対策 ボディ編

洗濯時の消臭についての記事は結構アップしていますが、ボディの消臭についてはあまりアップしていなかったので、暑い日が続きますしアップしたいと思います。

 

基本は消化吸収のアップと過度のストレスをなくすことではないかと思いますが、そこらへんを書き始めるときりがないので省略です。

 

お風呂のお湯

リタ(ソープナッツ・ムクロジ)の粉をほんの少し(ティースプーン半分くらい)入れてます。

元は食器洗い用に買ったんですが、売るくらいあるのでお風呂に使ってみようかと思って入れてみたら、これが結構いいです。

サポニン=洗浄成分が主成分なので、お風呂に使っている間に体の汚れが取れているようです。

 

体験談に体臭があまりしなくなったと書かれている方がいらっしゃいましたが、確かにそういう感じがあります。

 

気分で精油を入れています。

 

リタは、布や浴槽などをうっすら茶色く染めますんで、入浴剤代わりに入れたお湯を洗濯に使うと、洗濯物が染まる可能性があります(特に白い衣類)。

浴槽もうっすら染まってきますが、酸素系漂白剤の液を作って染まった部分にかけながら時間をおくと、わりとすぐに取れてくれます。

 

artbeing.com

coccolifestyle.hatenadiary.jp

 

 

ボディスクラブ

週に1回ローズの粉で化粧水を作っているので、それにあわせてボディスクラブをしています。

 

artbeing.com

湯船に浸かりながら脇にパックしていますが、割とニオイが取れてくれます。

 

 

 

デオドラント その1 ハーブ・アロマ系

夜とか家にいるときとか。

前の記事で書いた、カモミールローマン、マヌカ、レモングラス、ペパーミントのアロマウォーターはわりと消臭の持続力が強いです。

 

レモングラス消臭力は結構すごいと思います。

ただし、肌への刺激があるので、少し少なめがいい気がします。

あと、普通に部屋のにおいなんかにもいいです。

 

カモミールローマンの精油は結構高いので、もうちょっと違うものを使いつつパワーアップを図りたいところ。

 

と思っていたら、いい記事がありました。

 

体の匂いが気になる季節は、、 ナチュラル・デオドラント対策。sizensozai.wordpress.com

 

とりあえず、

 

 

あたりをうまく取り入れたい。

 

少し試してみた限りでは、お酢もニームも結構いけそう。

 

まだ試していませんが、

 

アロマウォーターの変わりにお酢+ニームエキス+精油で試してみようかと。

 

ニームエキスはたまたま持っていたのが使えそう。

 

jp.iherb.com

 

ニーム葉はアルコール抽出などができるみたいですね。

ちょっとやってみたい。

 

blog.goo.ne.jp

 

デオドラント その2 デオドラント剤

バリコスメを個人輸入していたときは、アンシャンターのデオドラントをよく使っていました。

 

リンクしたページをどんどん下に行くと、どこかにあります。

 

balicosme.wordpress.com

40ミリリットルで450円とかなので、他にも欲しいものがあれば結構安くて手に入ります。

今はバリコスメを使っていないので、アンシャンターのデオドラントも使っていません。

 

 

今はレディスピードスティックを試し中。

 

item.rakuten.co.jp

アンシャンターはそうでもなかったんですが、レディスピードスティックは、マジで汗が止まります。

汗はあんまり止まらなくていいんですけど、ニオイも止めてくれるのでまあいいかなと。

ウチにあるのはシャワーフレッシュですが、昔お中元とかお歳暮でもらっていた石けんのニオイがします。

ニオイは若干強め。

デオドラント剤のニオイ自体はアンシャンターのほうが好き。