Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳になりつつあります

シャタドゥルタグルタを作ってみた

f:id:cocco32:20170617140859j:plain

 

シャタドゥルタグルタを作ってみました。

ギーに水を混ぜながらねりねりして作ります。

本場の作り方は水を加えて100回回す×3日だそうですが、半日くらいで根気が切れたので、いろんな意味でなんちゃってです。

 

今のところ一応クリームっぽい形状を保っています。

 

ギーはバターで作っているのでベタベタすると思いきや結構さっぱりした感触です。

ギー自体がかなりあっさりしていますが。

 

作り方などを調べていると、乳製品特有の匂いがあるので、部分使いにするか他のオイルに混ぜるか、精油で匂いをカバーするかがお勧めされていました。

とりあえず少量を別容器に取って、精油を混ぜ込むと匂いは割と気にならなくなりました。

 

ボディ、顔用のオイルが増える・・・・

リファラ・ギーで鼻のナシアもやっていたりするので、家でできるところは行き着くところまで行き着いたかも。