Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳になりつつあります

チャワンプラッシュ、シャタバリカルパ、トリファラの使用感

f:id:cocco32:20170522092602j:plain

 

今、サプリメントというか栄養補助食品というか、家がすごいことになっていて、グルタミン買っちゃったよなんですけど、同時にインドの栄養補助食品を注文していたのでした。

 

maharajaroad.com

こちらで

チャワンプラッシュ 1キロ

シャタバリカルパ 500グラム

リファラ 500グラム

リファラギー 1瓶

 

を買いました。

 

チャワンプラッシュは、前も1キロ買ったので、全然足りるんですけど、シャタバリが足りなさそうなのと、トリファラを使ってみたかったのと。

 

シャタバリカルパというのは、シャタバリを砂糖で煮詰めたものみたいです。

砂糖を薄めたものを使うだなんてって思ったんですけど、前に買ったシャタバリがなくなりそうだったので、日本のサイトでシャタバリカルパを買ったのですよね。

そしたら、こちらのほうが合う気がする・・・・のでした。

シャタバリカルパは、インドでは、母乳の出が良くなるということらしいです。

母乳は出なくていいというか、今の状況で出るわけもありませんが、なんかいいんですよね。

母乳ってことは、血液とかとも関係しているだろうか?(憶測)と思ったりもします。

 

 

ayurplanet.shop-pro.jp

マハラジャロードはインドからの個人輸入でしかも1万円以上の注文が必要(たぶん)なのですが、

こちらのサイトだと、100グラムで数百円プラス郵送代で送ってくれるので、試しに買うのはやりやすいかもです。

 

 

 

朝は、シャタバリカルパとチャワンプラッシュ、甘酒をお湯で溶かして、意味不明の甘い飲み物を飲んでいます。

チャワンプラッシュは画像の黒っぽい袋で、ジャムっぽいペーストです。

アムラという果実が主な材料でビタミンCが豊富だそうです。

甘酒はビタミンBと必須アミノ酸が多いので、結構バランスいいんと違う?って気はします。

 

チャワンプラッシュも1キロは大変ですが、アイハーブでもうちょっと小ぶりのものが手に入ります。

 

というのを、3月終わりごろからやり始めたわけですが、

 

個人的な体感としては、

 

かなり疲れにくくなり、体力がついた気がします。

 

 

栄養って大事なんだというのをものすごく思いますね。

いろいろ問題が出ていたとしても、必要な栄養を摂って消化吸収ができれば、大丈夫な気がします。

Yahoo!で中川淳一郎さんが、若いときにコンビニおにぎりとマクドナルドのハンバーガーで半年生活したら、身体中に赤い発疹ができて、お医者さんにいったら栄養不良(野菜不足)だと言われたという記事がアップされていました。

 

発疹まではいかなくても、体力がないとか、頭が働かないとかそういうのもあるんじゃないかなーって気が。

私の場合も、胃腸が弱すぎて慢性的に栄養が摂れていなかった気がするので、摂れるものはいくらとっても摂りすぎることはないくらいな気がします。

栄養を摂るだけじゃなくて、動くのも必要になってきていますが。

 

新たに加わったトリファラは、摂取するだけではなくて、トリファラギーとともに目のケアにも使っていたりします。

まだどういう感じかはよくわかりません。

しかし、記憶が整理される気がしますってまた意味不明なことを。