
Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

冷凍庫が欲しい

あーーーーー、冷凍庫欲しい。

 

とずっと思い続けているのですが、なかなか購入には至りません。

 

今使っている冷蔵庫は、137リットルくらいのやつで、冷凍庫は40リットルくらいです。

 

 

メーカーは忘れましたが、だいたいこういうやつ。

 

kakaku.com

 

1人だったら全然足ります。

冷凍庫の大量ストックを作ろうとしなければ。

 

引っ越してからは、一番近い激安スーパーに出没しています。

業務スーパーではない)

ここだと、コストコほど大容量ではないので、冷凍庫を肉一点主義にしなくてもいいです。

 

これが微妙にいいんですよ。

 

今冷凍庫に入っているのは、

 

  • 肉(小分け)
  • しめじ(手動でばらしたやつ)
  • ウインナー
  • とろけるチーズ
  • 筋子の醤油漬(小分け)
  • しらす
  • ネギ
  • しょうが(すりおろしてジップロック

 

今の特徴は、トッピング系が多めなことですかね。

しかし、これがいいんです。

 

同じ玉子焼きでも、しらすネギが具なのと、チーズが入っているのとでは全然違うじゃないですか。

 

ウインナーと玉子焼きと適当にしめじを炒めて、すぐにお弁当になるし。

 

これは、コストコで月1回、「とにかく肉を満タンになるまで買うのじゃ!」っていう方式では、実現しないことなんですよね。

 

なので、

 

コストコは諦めて、近所で済ますか。

 

と思ったんですが、

 

やっぱりコストコも行きたい。

 

そろそろめかぶが出る時期じゃない?

 

 

それに、前の家より、微妙に近くなった気が。

多摩境店だと橋本からバスが出てるみたいなので、乗り換えが1回減るのでは。

 

などと考えていると、どうにか置けるスペースは確保できるっちゃーできるんですけど、

どうしましょうか。

 

 

プラン1は、

 

冷蔵庫を買い換える。

 

野菜室はどうでもいいので、冷凍庫大きめの冷凍冷蔵庫を買えばいいのでは。

スペースはある。

 

たとえばこれとこれ。

 

kakaku.com

kakaku.com

 

なのですが、二の足を踏んでいるのは、

  • これを置ける賃貸ばかりではない。引っ越したときに置けないと悲しい
  • 背が高いので、冷蔵庫の上が作業スペースとして使えない

 

点です。

 

でかい冷蔵庫に替えると、玉突きでいろいろ起こりそうだし、追加で買うものもありそうだ。

 

プラン2は、冷凍庫を買う。

これはずいぶん前からずっと考えていたことですが・・・・・

 

こういうやつ。

これじゃなくてもいいんですど、イメージ的にこういうやつ。

 

kakaku.com

前開きです。

霜とりしなくていいやつがいいです。

 

よく分かりませんが、冷凍庫は直冷式とファン式がある模様です。

直冷式は霜とり必要、ファン式は霜取り不要、そしてファン式は前開きという理解でいますが、微妙に違うかもしれませんので、ご購入の際は、ご自身で調べてみて下さい。

 

 

コストコ通の冷凍庫選び記事も参考になります。

 

costcotuu.com

 

冷凍庫を別に買うと、部屋置きになるので、いずれにせよ模様替え。

微妙に部屋が狭くなるのもな。。。。

しかし、私が欲しいのは冷蔵庫ではなくて冷凍庫なのだ!(冷凍冷蔵庫の大きいのを買うと、冷蔵スペースもかなりでかくなる)と思うと、冷凍庫を別に置くほうが?

 

そして、プラス70~120リットルだと、肉だけでなく、野菜もパンもデリも余裕で保存できるのではないかと。