Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

チャワンプラッシュとシャタバリの感想

f:id:cocco32:20170413104256j:plain

 

インドの栄養補助食品、チャワンプラッシュとシャタバリを摂り始めています。

結構いいです。

 

 

チャワンプラッシュは、1回目は3月下旬にアイハーブで入手。

maharajaroad.com

250グラムですが、好きすぎて2週間でなくなりました。

 

これは大量に買っても大丈夫!と思って、2回目はマハラジャロードで入手。

 

maharajaroad.com

リンク先の1キロを買ってみました。

最初の画像の黒いやつがそれです。

保存用にジップロックに移していますが、丈夫な透明袋に入って送られてきます。

 

アイハーブで買ったのと、マハラジャロードで買ったのとで、味が違う気がします。

マハラジャロードで買ったやつの方がフルーティーな気がして、個人的には好みの味。

1回の摂取量が減ったかも?と思いましたが、単に甘酒を再開したからな気もします。

 

チャワンプラッシュはアムラという果物が主成分でビタミンCがたっぷり、甘酒はビタミンBが含まれているので、バランスがいいのかも?と思います。

 

今は、朝に1回1さじ摂っているだけですが、調子が悪いとか、食べたいと思ったら食べてます。

4月は気候が不安定で、風邪を引きそうになりましたが、1さじお湯に溶かして飲んで2,3時間眠ったらすっきりしていました。

 

それから、シャタバリ。

画像の白い粉です。

 

maharajaroad.com

 

マハラジャロードの方によると、チャワンプラッシュとシャタバリは基本的な栄養補助食品なのだとか。

 

ミルクに混ぜて飲んだりするそうですが、粉もちょっとミルク寄りの味がします。

 

摂り始めて2日目くらいに、髪の毛が柔らかくなって、肌質ももちもちし始めました。

いくらなんでも早すぎない?って思うんですが、それしか考えようがない。

いろいろ摂っているので、合わせてってことかもしれませんが。

 

朝に摂っているのは、

 

温心堂薬局の複方人参酒

甘酒

チャワンプラッシュ

シャタバリ

 

です。

 

漢方とか薬用酒も、合えば肌がもちもちしてきます。

が、漢方のもちもち感と、シャタバリのもちもち感はなんか違う気がします。

 

髪の感じも、今までなかった印象を受けたので、インドハーブのヘアケアやスキンケアに突入してます。