読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

甘酒再開。当分はペースト状の普通の固さで。

f:id:cocco32:20170408173846j:plain

 

引越し前後で甘酒中断してましたが、再開してます。

 

ブレンダーをどこに置いたらいいか分からないので、当分は、普通の固さで。

薄めるわけでもなくスプーンですくって食べてますが、濃い味が結構いけます。

 

 

麹とごはんだけ入れて、水を入れ忘れたら、発酵が進みませんでした。

途中で水を足したらいけました。

24時間くらいの間、ヨーグルティアで放置してましたけど、へんな膜みたいなのはできませんでした。

 

一応、基本の作り方を貼り付けておこうかと。

 

tanica.jp

ご飯を炊くところから始めてますね。

米1合に対して水400ミリリットルなので、ゆるめのご飯か固めのおかゆといったところかな。

甘酒を作るときにさらに水を加えているみたいなので、今回作ったのは全然水が足りていません。

どうりで麹のつぶつぶが残ってたはずだ・・・・

ま、水加減、ご飯の量は、人それぞれですが。