
Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

コストコの500グラムのカットしめじを近所のスーパーのしめじで自作してみた

今回の引越しの決めてはスーパーです。

知人から、このあたりはスーパーが充実していると聞いていましたので、引越し日にさっそくお目当てのスーパーに行ってみました。

 

すると、タイミングのいいことに、創業祭みたいなのをやってるじゃないですか。

そして見つけたのが、しめじ3袋250円(税抜き)です。

 

 

袋を持ってみると、けっこうずっしりしています。

家に帰って量ってみると、包装あわせて600グラムくらいでした。

 

いしづきを切り落として、ジップロックのLサイズに詰めてみました。

 

f:id:cocco32:20170406133007j:plain

 

すっごく見づらいんですけど、525グラムくらい。

コストコのカットしめじと同じ分量じゃないですか(ニヤリ)。

 

 

ほかには、かぼちゃ2分の1個で160円、国産豚薄切り(けっこうしっかりしている)、オーストラリア産の牛肉が100グラム98円でした。

肉は、500グラムとか700グラム入りで、コストコよりは可愛いサイズでしたけど。

これくらいの量だったら、野菜の冷凍ストックのスペースもできるのでうれしい。

 

引越し後の初かぼちゃ。2分の1個の半分を炊いて、半分はすぐに使えるサイズに切って冷凍。

 

f:id:cocco32:20170406133504j:plain

 

豚肉としめじと豆腐でコチュジャン味のスープをつくり、残りの豚肉はプレスンシールで1回分ずつ包装して冷凍。

 

コストコの1.5キロパックだと、ストックしてます!っていう感覚ですが、これくらいの分量だと、ごはん作りのついでにストックって感じで、あんまり意識せずにできるかも。