Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳になりつつあります

ぼちぼち筋トレ

2月の中頃から筋トレ始めました。

始めたっていっていいのか!?というレベルですけど・・・・・

 

以前やろうとしたときは、1回やったら身体が求めてないなって感じたので、買った本とかはそのまま放置していました。

 

今回は、1ヶ月半続いているので、まあまあかなー。

 

 

 

だいたいこんな感じ。

 

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明るくしすぎて字がとんでますけど。

月木と火金で2つずつ組み合わせてやってます。

 

最初は10回1セットがやっとでしたが、知らぬ間に20回1セットに増えていました。

決めた日に忘れるとかやりたくないとかは、日常茶飯事なんで、1週間に2日やる日があれば良いくらいのユルさでやってます。

 

今週は、月、火はやりましたが、木、金はやらなかったので、日曜日にまとめてやってます。

 

やっている種類は、裏筋肉が主ですかね。

なんとなくですけど。

背中がすっきりした感覚になるので、デスクワークの人にもおすすめかもしれません。

 

曜日と種類はこの本を見て決めました。

 

 

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

 

 

またエイムックや・・・・。

 

筋トレは、一つの部位を週2回が最も効果がある(筋肉が増えやすい)のだそうです。

もちろん、私みたいに1回2,3分で終わるようなものでなくても、この本の例によれば、「全身のトレーニングを1日2時間週2回もアリだし、毎日30分部位ごとに分けてその部位が週2回トレーニングできるように組む」のもアリだそうです。

 

あっ、すごいこと書いてあった。

 

筋トレは、2ヶ月間トレーニングを継続していく必要がある。まず神経系や動きになれて、カラダの動きが良くなるという内側の変化に1ヶ月から1ヶ月半かかる。見た目の変化はその後になるので、2ヶ月くらいかかるというわけだ。

 

なんかねー、ここんとこ、また体重が増えたんじゃないかと思うんですよ。

(あ、体重増えるのは、私にとってはありがたい話です)

マハラジャロードでアーユルヴェーダの目薬と鼻にさすオイル、それからシャタバリを個人輸入して、摂りはじめて2日目くらいに気づいたかな。(プラス チャワンプラッシュ)

 

筋トレやりはじめて1ヶ月くらいで、身体がばらけなくなったというか、動かし方が違ってきての、体重増えたかも?なので、ユルユルとはいえ、筋トレやっている意味みたいなのはあるのかもですね。

個人的には、アーユルヴェーダすごいって思ってたんですけど。

 

今回筋トレをやってみるにあたり、モビバン買ってみました。

 

モビバンEX 1.8kg ブルー 2370円 ヨドバシ

 

ちょっと高めな気もしなくもないですが、ポイントが貯まっていたので、あんまりお金は出していません。

 

1.8キロというのは、ゴム(というかシリコン)の伸び具合で、一般的な強度みたいです。

個人的には、強度もちょうどで使いやすくて続いている感じがあります。

こんなユルユル人間でちょうどの強度が一般的であれば、物足りない人は沢山いるんじゃないかなー。

ダブルにするとかで、強度は上げられるらしいんですが、そうすると幅が狭くなるので、それはそれで使える筋トレと使えない筋トレが出てくるのでは。

 

ヨドバシには、いちおうこんな種類のモビバンが出ています。

モビバン検索 ヨドバシ

私が買ったのより、弱めの強度もありますし、強めのもあります。

 

 

 つけているメモは、プロスケのおまけで付いてきた、ナガサワ文具センターオリジナルデザインの、満寿屋のメモ帳です。

いつかバラバラになるのではないかという気がするので、測量野帳に変えたい今日この頃。