読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

ホホバオイル・ニームオイル・ミツロウの軟膏

 

引越しで手が荒れました。

普段はそんなに手荒れしないんですけど。

 

指先がガサガサして、洗濯物をたたむのにひっかかる。

そういうのを初めて経験して、手が荒れる人は大変だなーと感じました。

 

 

今回の引越しで手が荒れたのは、恐らく、棚とか冷蔵庫とかを拭きまくったからではないかと。

コストコハウスホールドワイプは、普段は、1枚くらいしか使いませんが、半パックくらい使いましたんで。

4年前の引越しでも、ダンボールとか荷物を触ったのは同じだし、今までは、拭き掃除するときには、お湯にセスキを溶かして拭く、みたいな感じだったので。

 

んで、どうするかなーと思いつつ、作り置きのホホバオイルとミツロウの軟膏を塗っていましたが、それでも一向に改善しないので、ニームオイルを入れてみました。

 

f:id:cocco32:20170320090855j:plain

 

ホホバオイル:ニームオイル:ミツロウ(精製)で

7:3:1くらいかなと思います。

ミツロウをかなり少なめにして、ゆるめに作っています。

黄色いのは、ミツロウの色ではなくて、ニームの色です。

 

ニームを入れてみて、しみこみ具合がちょっと変わってきた気がします。

まだカサカサシワシワしていますが、洗濯物やタオルなどが引っかかることはなくなりました。

 

精油を入れるなら、ベンゾイン、フランキンセンス、キャロットシードオイルあたりかな。

 

ニームオイルは、以前買ったこれを使ってみました。

 

item.rakuten.co.jp

ニームオイル」で検索をかけると、園芸用とかペット用とかで大量に引っかかってきますので、スキンケアに使えるものを選ぶ必要があります。