
Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

大根1本キャベツ1玉

ズボラ飯 コチュジャン ダシダ

 

2、3日前に、引越し後のずぼら飯をアップしました。

 

coccolifestyle.hatenadiary.jp

 

1食分を出してみましたが、青菜は高いね!

 

 

なので、大根とキャベツを買ってみた。

 

大根1本180円がこんなことに。

 

f:id:cocco32:20170318173356j:plain

 

 

上は、大根を細く切った浅漬けみたいなやつ。定番の作り置き。

今回は、自家製コチュジャンとダシダで味付け。これは結構いいと思います。自家製コチュジャンはハードルが高いですが、ダシダに唐辛子をちょっと混ぜるといいかも。

 

下は、半月切りで出汁に浸して冷凍。こちら↓を見て、やってみました。

【冷凍保存裏ワザシリーズ】大根を美味しく冷凍する方法と参考レシピ! | 【急速冷凍】による高品質な業務用食材通販マーケット

 

次。

キャベツ1玉200円。

f:id:cocco32:20170318173808j:plain

 

ざく切りでとにかく詰めただけ。

ジップロック(というか、ダイソーで売ってるやつ)のLサイズに2袋。

コストコの1.5キロの肉が、だいたいLサイズ1袋。キャベツ1玉でその倍になります。

これも冷凍。

 

冷凍庫に詰めてみた。

f:id:cocco32:20170318174002j:plain

 

凍るまでは、平積みにして、凍ったら立てます。

キャベツだけだと凍ってなくての立つんですけど、今回は大根がありますんで。

大根の下は、キャベツです。

 

大根の上に写っているのは、豚バラ肉とアミの塩辛1キロボトルです。

冷凍肉で、1枚1枚バラバラになってるやつは、何もせずに入れられるから便利です。

この肉と冷凍キャベツのざく切りで、包丁いらずで炒め物が作れます。

 

ウチの冷蔵庫は、137リットルとかそれくらいの、下から2番目に小さいやつで、冷凍スペースは40リットルくらいだと思います。

白い部分は、上までいっぱい入れられます。

凍ったところで、大根は、白い部分の上にある引き出しに移したので、冷凍肉のいいのがあったら買ってこようかと。